2002・10・31

もう、風邪悪化してくださいといわんばかりの環境。
そして、その期待にこたえる形で、風邪を悪化させた朔(涙)
熱出るわ(平熱36度切っている人間に37.4は厳しい)気管支ぜろぜろ止まらないわ、だるくて身動きが取れないわ…(遠い目)
かくして、休みたくなんかないのに休む羽目になる朔…昨日やすまないぞと誓ったはずなのになぁ…意志の力じゃなんともならなかったらしい。
はたして、同じ環境にいる人はどれだけ風邪にかからずに済んでいるのだろうか、一度調査してみたいところである。

そして、横になって温まりながら。ず〜っと寝てたため。
夜中なかなか寝付けなくなったという…まあ、よくある話だ(黄昏)
 
 
 
 
 

2002・10・30

う〜。微熱が出てき始めましたよ…めったに熱の出る風邪には引かないのですっごくだるだるです、はい。
でも、そう簡単に研究室は休みたくない…っていうか実験の進み具合が遅いから休んでいる暇なんてないのだぁって叫びたい。

ま、そんな事情はさておき。今日はカウンセリングに。
先週渡したCMIだったかMCIだったか…ちょっと忘れたんだが。そんな感じの心理テストの結果を聞く。
どうやら…4段階評価で、神経症の手前のグループに位置してることが判明。
ま…そんなもんだろうとは思った。
今度は、エコグラムを渡されて、再来週その結果について話しをすることになるらしい。

会計を済ませた後、その近くにおいてあった、身長体重計(体脂肪計付き)が気になったので測定してみる
身長…まだ伸びてたんかい!!<0.6cmほど伸びてた
体脂肪率…運動しなきゃなぁ…
そんなこと考えつつ、結果をプリントアウト。

『脂肪の重量:13.6kg』

印刷されてる…
いや、確かに体重×体脂肪率=脂肪の重量なんだけどさぁ…突きつけられるとかなりショック
真剣に脂肪の重量を減らさないとと考えた、朔の今日この頃。せめて10kg以下にしたいなぁ〜
 
 
 
 
 

2002・10・29

今日はとりあえず、友人から本を受け取る。やっぱり夜は外寒くなったとしみじみ。
更に、これから帰る部屋もこのくらい寒いんだろうなぁと想像すると気分ダーク。溜息しかでなくなってきちゃいます

そして、風邪を引く。…当たり前といえば当たり前(ぐすん)
 
 
 
 
 

2002・10・28

結局…この状況だと寒くて凍死するぅ〜って言う勢いに昨日の夜はなっていたので。毛布をもう1枚借りてきました。
両手に鍋を何故か抱えていたので、その状態で更に毛布を2階まで持って上がるって言うのは・・・かなりの重労働でした。
はぁ…でも毛布に包まっていてもなかなか毛布が暖かくならない…ってゆーか、熱を奪われていってる気がするのは気のせいだろうか??(苦悩)
元々かなりの冷え性で、クーラーで体温が下がりすぎて「人間の体温じゃない」と力説されるような人ですからねぇ…(遠い目)

それにしても室温@20度(11:00P.M)
気温が一番下がるのは2時位。…一体どのくらいまで下がっているのか想像したくはありませぬ(ぐすん)
 
 
 
 
 

2002・10・27

最近、急激に寒くなりましたねぇ…。暖房器具が使えるようになるのが11月5日からと、宣言されている朔月。
一昨日くらいまではま〜ったくきになっていなかったんですが、今日はやたらと寒いです。

それはさておき。今日は何故か古本屋でちょ〜っぴり探し物を。
で、吸い寄せられるように漫画コーナーを覗いてみる。
同人誌系の雑誌がちらほらと目に止まる。
…朔月の理解できない世界が広がっているなぁ…と5Pくらい読んでしみじみと感じた
やっぱり美しい男の子同士っていうのは…そそるんでしょうか??(苦悩)
 
 
 
 
 

2002・10・26

どこからすれ違い始めたのだろう…取り残されてしまった僕は、ただ呆然と立ちすくんで居た…
そして…ただ、ひたすらに全ての思いを拭い去るため、僕は雨の中を傘も差さずに走り出した…


思わずこんなナレーションを付けてみたくなる今日この頃。
実際には、傘を差すのがめんどくさい&夜道で片手運転は危険ってことで雨の中駅から自宅までチャリを走らせていただけなんですが。
そして、早く眠りにつこうとも考えていたんですが、友達数人からSOSが。
かくして、Msnメッセンジャーとチャットを駆使して、相談会が始まったりするのです。
ま〜、朔に出来ることというのはものすご〜く限られてしまっていることなんですがね。
それでも、必要と思ってくれている人がいるという事実がめちゃくちゃありがたいと…そう思うのです。
 
 
 
 
 

2002・10・25

今日は友人と食事を食べに。いろいろ筑波ではみんな大変みたいです。
何しろ…待ち合わせ予定時間が7時くらいだったはずなのに、全員遅刻確定<いや、正確な時間は決定させてなかったので、遅刻とは言わないがね。

とりあえず…みなさんおおわらわっぽいです。実験うまく行ってないというのもあるみたいだし…
実験うまくいってる人がいたら見てみたいって所もありますがね(爆)そうそう思い通りには行かないのが世の中の常ということで。
 
 
 
 
 

2002・10・24

(後日書き足し予定)
 
 
 
 
 

2002・10・23

(後日かきたし予定)
 
 
 
 
 

2002・10・22

(後日書き足し予定)
 
 
 
 
 

2002・10・21

昨日直してきたチャリを本人に引き渡す。感謝されつつ…寒空の下で待たせていたので更にコーヒーを1杯出しているあたり、朔もまめである。(何か日本語が違う)
そして、友人に電話。電話の内容はもっぱら愚痴になってしまうのが…悲しいところではある。
『共通の趣味を持とうということで、彼女に囲碁の入門本をプレゼントした』という友人曰く。
朔は「面倒見がいい」らしい。<お陰で自分の首を絞めているとも言うかもしれない

でも、愚痴を話して気分的にはすっきりしたかも♪
持つべきものは気軽に愚痴を話せる友ですね。<笑いを取れる友というかもしれないが
 
 
 
 
 

2002・10・20

今日はおよそ8時間くらいしか起きていませんでした(自爆)いやだって眠かったんだもん…

起きている間にしたことといえば…まず、先日大学近くから通学している友人のチャリが壊れたって事だったので。
朔が代わりにチャリを修理に持っていく。ここらへんいい人だなぁと思う。(自分で言ってどうする!)
ま、ケーキに釣られたって言うのは見なかったことにしておいてください。

で、家から出るのがめんどくさい朔としては帰りがけについでに食料も買い込む。
総額、約6000円…(黄昏)<絶対一人暮らしの買い物じゃない
しかも、みりん(もしくは調理酒)と人参買い忘れてきてるし〜(しくしくしく)
ああ、夕食の予定が…
(結局気分悪くなったんで夕食食べないで寝ちゃったんだけどね。ご飯炊いたのにさ…)
 
 
 
 
 

2002・10・19

これほどまでに眠いのは…やはり深夜までチャットをしていたからだろうか?と真剣に思いつつ。頭痛い〜(ため息)一日中、寝てました

そして、懲りずに今日の夜もチャットをやる。人生相談したりとかされたりとか。
いろいろな経歴の人がいるチャットで話をしていたので、とてもためになりましたわ。
学校での友達も大切だけど、ネットで出会った友達もまた自分とは全く違う人生、価値観を持っているのでとても大切だと思う。
普通に生活していたら自分の知りえないことを彼らは知っているのだから…
 
 
 
 
 

2002・10・18

朔月は、CGIゲームとか結構好きだったりしてます。本家はCGIゲームで埋まってたし。
以前はHPに設置するために色々とあさっていたものですが、最近はもっぱら遊んでいるだけって感じでしょうか?
単純に設置するだけには飽きてしまったって所かな?かといってCGIを自分で作ったり大幅な改造したりする技術はない。
更に本家更新できなかったり、このサーバーは高負荷ゲームを禁止していたりという。

そんな訳で、一昨日くらいに見つけたCGIゲームにはまっています。
「Magical Green」RPGっぽい感じのゲームと言えばいいでしょうか?
そして、ゲーマーな友人に勧めてみる。

友人その1:「URL忘れたからもう一度教えて」<しかも、その友の出かけ先でも聞かれる
友人その2:「何ですか?この面白そうなゲームは」(内容もろくに確認せず、ブックマークに即登録)

朔はといえば、てきと〜にぼけぼけ〜っと暇な時にログインして旅に出させているので。
レベルの上がるのが早いこと早いこと。3日くらいでLv20超えました。
最初は欲張らずに、安値でたたき売りして武器を買う、どうやらこれが重要みたいです。(謎)
 
 
 
 
 

2002・10・17

朔が一人暮らしを始めてから早半年。
これは、ベットで寝るようになってから半年であるということも示している。

はい、今日寝ているときにベットから落ちました。(黄昏)初体験です。
思いっきり落ちたってわけではなく…かなりスローモーション。
おそらく眠りにつけなくてごろごろとやってたのが悪いと思うんですがね。
先に毛布が落ちていたので衝撃も0だったし。

そういえば…昔々に人の家に泊まりに行って。妹さんと同じベットで寝て。
彼女をベットから落とした記憶が…あるようなないような。
 
 
 
 
 

2002・10・16

もうそろそろ、日本シリーズだなぁなどと思いつつ。
ネットワークには自宅からもやっと正常につなげられるようになりました♪ありがたやありがたや
これで、きちんと日記の更新が出来るようになる♪などと思いつつ。
また、数日分まとめてUPなのが繰返されるのではないだろうかというのは…想像しやすいところである。

もうそろそろ、また雑記帳にねたを増やしたいなぁと思いつつ。現在文章は執筆中。
数日中に、「とりあえず13星座(神話編)」をどど〜んとまとめてUPする予定です♪
朔月的にはこのHPのメインコンテンツは日記ではなくて雑記帳なんですがね。<まめに更新してるのは日記だが
トップに乗せてあるのは単純に「ハーボットの餌のため」だけであるから(笑)
 
 
 
 
 

2002・10・15

昼、自宅に帰って食事を食べているのだが<経費節減のため
自宅でTVをつけてぼ〜っと肉まん(レンジで解凍したのだが、解凍しきれず肉がしゃりしゃり、外は熱々だった)を食べていたところ。
「『ロードテゥパーティション』は『子連れ狼』がモデルになっている」
との話をしていた。(^^;どうやら、原作者が、「子連れ狼」のファンらしい。
…言われて見れば、微妙に納得。

それにしても、夜ネットにつなげないのがめちゃくちゃ痛い…
 
 
 
 
 

2002・10・14

肩こり…ひどいときついものです。腕をぐるぐると振り回すだけで、痛かったりします。
昔っから肩こりはひどかったんですけどねぇ…小学高学年の頃からかな??
ま〜、今じゃ幼稚園児が親に肩をもんでもらっている時代っていえば時代なんですがね(実話)

個人的によくやる肩こり解消方法
1.シップをはる<定番ですな
2.蒸しタオルを乗せる<水に浸して固く絞ったタオルをレンジでチン♪
3.風呂で肩までゆっくりつかる
4.肩のストレッチ体操

こんな感じだろうか??冬場だったら、ホッカイロを肩に乗せてることもあるんだがね(ぉぃ)
しかし…今回はいずれをやっても余り効果がない(しくしくしく)
肩こり解消法、誰か教えてくださいませって感じです、はい。
 
 
 
 
 

2002・10・13

先日の話。友達と電話中に携帯のフリップが折れたのだが。<朔の携帯はD210i♪
現在、瞬間接着剤で直してったりする。
実家に今日帰って。親にその携帯を見せたら思いっきり爆笑された。妹にも同じく
個人的には、かなり不覚である。
そりゃ、PCとは何故か知らないんだがめちゃくちゃ相性悪かったりはしてるが、他のものは全般的に物持ちがいいのである。
CDラジカセは10年持ったし、先代の携帯も3年くらいもっていたし。
他にも、電化製品に限らず(なくしさえしなければ)5年以上持つのは当たり前なのである。
だから…買い換えてから1年弱でぱきっと折れたのはかなり不覚なのである。後1年はもたす予定だったのになぁ…

しかし、携帯に買い換えて思うのは「充電持たなすぎ」
元々携帯のほうがPHSより電波の周波数の関係で充電は持たなかったんだが…
それにしても、カラーになったり、いろいろな機能が増えたお陰で充電が持たないのである。
電池の開発…化学屋さんのお仕事ですな。
頑張れ、化学系!(他人事風)<朔も化学系ではあるが、専門違うし〜♪
 
 
 
 
 

2002・10・12

今日は自宅が停電だった。故に…水は出ないわ、冷蔵庫の電気も止まってるわ目覚ましはならないわ…(黄昏)
そんな訳で、ず〜っと寝てたのだが。<体調余りよろしくないのもありまして

ネットに繋がらないので、仕方がなく、PCに入っているゲームをぽちぽちとやる。
個人的には「スパイダーソリティア」は結構好きなのだが。ちょっと飽きてきてたり。
で、「ハーツ」を開く。
ルールよく分からないんで、ヘルプを開く。と…

「ハーツによせて」

???なんとなくものすご〜く気になったので開いてみる。

「友よ、私がやって来たのは、君達の心(ハーツ)を盗むためではないのだ...
  −ジュリアス、シーザー、第3幕、シーン2」

……
なんとなくものすご〜く、見てはいけないものを見てしまった気分。しばらく、凍ったのは想像に難くないところである。
う〜ん…Winゲーム製作者って一体…
 
 
 
 
 

2002・10・11

今日、課題提出の予定だった。故に昨日は必死になってPCで打ち込んでいたのだが…
ネットワークにPCが繋がらなかったり、PCが壊れたりとかして。思いっきり切れかけ
こーゆーのをマーフィーの法則というのだろうか??
まあ…もともと朔はかなりPCと相性が悪いんですがね(苦笑)
何しろ…SEさんと話をしてた時(<ネットワークに繋がらなくなったので、SEさんに相談した)
「大学のUNIXでも、バグった事が何回もあるんですよ」
と言ったら。かなり驚かれたし<UNIXはものすご〜くバグりにくいらしい

そんな朔月。
課題どうしよう〜(苦悩)ってことで、研究所に向かう。
そして、PCを立ち上げると…昨日バグってたのが全て解決。

……

いや、直ったのはありがたいんですけどね…
課題の提出も何とかなったし。
相変わらず、自宅からネットにつなげられないって言うのは原因不明なんですけどさぁ…
 
 
 
 
 

2002・10・10

今日は久しぶりに買いだしに行く。自宅に食べ物が無いからねぇ…(はっはっは)
まあ…自宅の入ってる建物が、どうやら土曜日に停電になるんで、本格的に買い物は出来なかったんだけど。
で、スーパーの隣にマツキヨがあるのでついでに寄ってくる。
今回もセールをやっていてので、見てみると。ありましたねぇ…50本のチオビタの安売り。
直前にお金を下ろしていたので今回は買おうと思った…んだけど。

ふっ……重くてもてない……

かなり盲点でした。
簡単に計算してみたら。液体が1本100ml。水と密度が同じだと仮定すると1g/ml×100×50=5000g=5kg
それにビンの重さが加わるわけだから。単純に計算しても10kgは軽く超えるのではなかろうか??と思われる。
か弱い朔に持てる訳がない。これから他の食材も買うわけだし。
かくして、また断念。今度、誰か連れてこようかな…(爆)
 
 
 
 
 

2002・10・9

「ノーベル物理学賞」と「ノーベル化学賞」って。発表日違うんですね。知りませんでした。
今回のノーベル化学賞の「田中 耕一」さんって人は、学士さんらしいです。
学士っていうのは大学を卒業した人の事。
ついでに、修士っていうのは「大学院の修士課程を卒業した人」
博士っていうのは「大学院の博士課程まで卒業した人」もしくは「博士論文が通った人」のことを示します。

つまり、大学4年間(=学士)→修士課程2年間(=修士)→博士課程3年間(=博士)という風になっているのですよ。
お陰で、現役でストレートで博士課程まで卒業したら27歳になっているという。
で、このため結構博士課程まで行っている人は学生結婚をしたりっていうパターンは多いらしいです。よく話として聞きます。

話がそれましたが。
とりあえず、この田中さんは大学で学んでいたこととは全く違う分野でノーベル賞を取ったらしいですし。
学士で、自然科学系のノーベル賞っていうのは初めてらしいですねぇ。

とりあえず、大学の成績とかと成功とは関係ないって言うのが…個人的には救いになっていたりします。
しかし、だからといって成功できるって保障はどこにもないんで、頑張んなきゃいけないんですけどね。
 
 
 
 
 

2002・10・8

今日はノーベル物理学賞の受賞がありましたねぇ。
「カミオカンデ」って言うのだけはインプットされていたので「カミオカンデの人がノーベル賞やっと取ったのか」と思いました。
ものすご〜く高い機械らしいですね。<カミオカンデ

結果を出すのには、やっぱり設備がめちゃくちゃ重要であるって言うのはあるんですけど。
しかし…おそらく朔とかふつ〜の学生とかには想像も出来ない金額が、実験に費やされているんだろうなぁ…とフラスコを洗いながら思った。
実験器具って作っているところも少ないし、でも消耗品だから余りお安くはならないらしいっていうのを中学校の頃きいた記憶が…<特に枝付きフラスコとか

とりあえず、すごいなぁっていうのでしみじみしてました。
 
 
 
 
 

2002・10・7

誰か、このグロッキーさを何とかしてください。そんな感じで病院に行きました。
血圧上げる薬だけ処方されてきました。…問診はなしですか。

それはさておき。今日は自宅でぱらぱら〜っと雑誌を読む。
精神病関係の増刊号が出ていたので。
脳の伝達経路の仕組みなどかなり科学的に書いてある部分と、病気の種類などについて簡単に書いてあった。
ちょ〜っと薬について詳しく書いていなかったのが残念。
ま…くわし〜く読み進めていこうかなぁって思ってます♪結構面白いしね♪<理論的に説明されてるものって好きだし
 
 
 
 
 

2002・10・6

今日は、筑波に来年来るかもしれないという友達を案内する。とりあえず、研究所の人の説明だと、やっぱり生活空間は見えないだろうからね。<そんなに説明している時間があるわけではないから
とりあえず…友達の家からはとても遠かったらしい。
現在住んでいる辺りって、生活するのはとってもいいんだけど、やっぱり「駅から遠い」って言うのがなんともはや。
これさえなければものすごくいい空間である。

とりあえず、チャリでぐるぐると辺りを動き回る。
イメージしてたことと結構違ったらしい。…間違ったイメージ植えつけたのは朔ですか??(^^;
ま…とりあえず、若干問題解決したらしいのでよしとします。
 
 
 
 
 

2002・10・5

昨日の深夜から、某掲示板の仲間とチャットをする。で、眠りについたのが午前3時。
そんな訳で…今日は完全にグロッキー(苦笑)
このグロッキーになっている原因が、果たして寝不足だけなのか、それとも薬の影響もあるのか。
パキシル、どうやら副作用でめまいとかあるらしいし。
とりあえず…この体調の悪さを休み明け間で引きずりたくないなぁってしみじみ思う。
 
 
 
 
 

2002・10・4

さて…本家のサーバーが落ちてから、今日で調度1ヶ月になる。
最初に1本メールが届いたっきりで…一体その後どうなっているのかさっぱり分からないのだが。
いい加減にしてほしいなぁなどと思う…ま、無料のところだし…つぶれた可能性が否定できないんだけど(苦笑)

そんなわけで、本家を移転させようかと真剣に検討中。
Xreaで作ろうかなぁと思っているんだが、ここはゲームをおけるサーバーではないので、ゲーム中心のサイトではないとは思いますが。
HPの作り方とか、そういったことを中心にしたHPにしようかなぁと考え中。とりあえず、構想練ってます。
 
 
 
 
 

2002・10・3

最近…HPの作り方について、色々人から聞かれることが増えてきている。
ま…、共有掲示板で、「どうしたらいいんだろう?」って言うのがあったりすると、分かる範囲で答えてるからなんだけど。
そのお陰で、コンテンツが一つ増えそうである(^^)よかったよかった(謎)

実際問題として、初心者がどの部分が分からないのか?とか、どこまでが常識的な内容なのかということについては、判断するのがめちゃくちゃ難しい。
「初心忘れるべからず」とは言うものの…何が分からないかって言うの分からないんだよね。
そんなわけで、悪戦苦闘しそうではある<全てにおいて、悪戦苦闘中だが(自爆)
 
 
 
 
 

2002・10・2

そんな訳でカウンセリング受けに行く。
ど〜も、昔の話をしテいる時には…ぼろぼろと涙が出てくるのは…とりあえず何とかしたいものです
そ〜ゆ〜ものなのかもしれないんだけどね。昔の傷を思い出すことになるわけだから。(黄昏)

自律神経の回復させる薬、「SSRI」という種類らしい。
抗うつ剤の一種であるらしいのだが…。ま、しょうがないね、こういうのも。
抵抗が無かったといえばウソになってしまうのだが、まあ、体調がよくなるために一番確実な方法を取るためには、手段は選びません♪
なんとなく…精神的な事柄全てが、うつ病とかっていう形ではなく、体調が壊れるって言う形になったんだと…思うから<気分は全く落ち込んだりしてないので、うつ病では無いと思ってる人
 
 
 
 
 

2002・10・1

とりあえず…ダウンしてるのが続くとかなり厳しいのである。特に卒業研究が。(あはははは)
故に、きちんと病院に行くことにする。

朝、起きれないのはどうやら低血圧がひどいからである可能性が高いらしい。<言い訳になりそう〜(自滅)
で、血圧を上げる薬を飲むことにする。
明日は、カウンセリングに行くのさぁ♪
なにしろ、自律神経がいかれてるんだったら、やっぱり心療内科だし。
ストレスチェックとかで、ストレスが高いと出てるし…
これで、体調がよくなるんといいんだけどねぇ〜。
 
 


首頁へ