2002・5・31

 セラスの調子「それなりにハッピー」

世の中Wカップ直前ということで盛り上がってますが。ちょっと話をしていた時のこと。
結構年上の職員さん曰く。
「Wカップよりも阪神の方が気になる」
朔月も同感です。

・・・・・

もしかして、朔、思考回路オヤジですかぁっ??
(後日談:某ニュース番組で「オヤジはWカップより阪神」といってた・・・(笑))

それはさておき。この日、通っていたチャットがつぶれた・・・(涙)
最後には37人とかで会話してた。
当然わけが分からなかった・・・・(^^;;
 
 
 
 
 

2002・5・30

 セラスの調子「それなりにハッピー」

今日は・・・課題の提出・・・
何気に、昨日の深夜必死に資料作成してました。
友達にネットであきれられながら・・・

とりあえず、昨日の夜のうちに大体の形は出来上がって。
後は、今日細かい資料をコピーして貼り付け☆
だって、スキャナーはないし、ケミカルドロー(略してケムドロ)で書いた分子式はうまく貼り付けられないし。

データを印刷しようとしたら・・・文字化けしまくり。
どうやら、自分の居部屋にあるプリンターがXPに対応して無いらしい・・・(^^;
XP、何気に使えません・・・

とりあえず、他の部屋に行って縮小コピーして。
でもって、文章の仕上げを・・・

Wordがばぐった・・・(涙)
データ完全に消えたわけじゃないんだけど。
完全に消えたわけじゃなくっても・・・
立ち上げて、作業をしようとするたびに、修復しなきゃになるのはなぜですか??(号泣)

その後、エクセルもバグって、作業続行不能・・・

溜息出ちゃいます。
 
 
 
 
 

2002・5・29

 セラスの調子「ほがらかです」

今日の夕食はバイキングでした☆焼肉です☆
体調悪かったため、前日から1日1食くらいしか食べておらず・・・
結構食べてました(笑)
ソフトクリームを自分で取ってきて・・・
よく、これをうまく巻けるなぁってソフトクリーム屋のバイトの人すごいなぁと思ってました。
 
 
 
 
 

2002・5・28

 セラスの調子(観察してません)

某、HPにおいてあるゲームCGIを手に入れたく・・・
奮戦中だったのだが・・・今日、行ってみると・・・

データが消えてた・・・(涙)

ああ・・・後ちょっとのところまでたどり着いていたのになぁ・・・
はじめっからやリ直しかい・・・
とりあえず、やり直ししてます。
クリアして、データ手に入れたからといって、きちんと設置できる自身があるかといえば・・・
全く無いんだがね(苦笑)

 
 
 
 
 

2002・5・27

 セラスの調子「べりべリハッピー」

週始めから体調、あまりよろしくありません。
 
 
 
 
 

2002・5・26

 セラスの調子「べりべリハッピー」

友達の話でよく出てくるエイジ・オブ・エンパイアなるゲームを手に入れた。
戦略シュミレーションゲームになるのかねぇ??これは。
ちょっぴり挑戦してみたら、面白かった。

思わず、時間を忘れてしまうほどね・・・(遠い目)
 
 
 
 
 

2002・5・25

 セラスの調子「エクセレント!」

今日は、何とか起きれた。(ほっと一息)
昨日、一緒に夕食を食べた友達が、今日も研究所にいるというので(泊り込みらしく)
昼、一緒に食べないかと誘う。

何気に・・・昨日の夕食を外で食べたので、ご飯の予定が若干狂って、
はやくたべておわらないと硬くなりそう&いい加減野菜が傷みそう・・・

なんていう裏事情もあったりするのだが。

まあ、そんな裏事情はさておいても。
とにかく友達にはおいしいといってもらえたので、ちょっと幸せ気分☆
 
 
 
 
 

2002・5・24

 セラスの調子「エクセレント!」

今日も再び・・・午前中倒れてました(ぉぃ)うーむ。無理を重ねてはいけません・・・
月曜日からは、データをそろえるための実験を仕込みます。
かなりハードな一日になるはず。

いつも、元気そうな、ハーボットが意味うらやましい。
(更新サボると、家出されちゃうんですけど・・・)

料理するのがとてもめんどかったため。夕食は大学の友達と食べに行きました。
呼び出してくれて、ありがとうって感じです。
なにしろ、彼女と話をしてて、結構体調回復したから。
気がつかないところで、心労がたまってたんでしょう・・・

でも、自分ってそんなに繊細だったんだろうか??
真剣に悩んでみてます・・・
小心者ではある気がするが・・・
 
 
 
 
 

2002・5・23

 セラスの調子「それなりにハッピー」

昨日から思っていたのだが・・・
この、ハーボックス(ハーボットのいる枠のこと)についている「百占練魔堂」の広告・・・・
センス的になんだかなぁとちょっぴり思ってみた。
あまりにも、ごっついっていうか・・・
可愛い、ハーボットとはあまりにもアンバランス・・・・

広告をはるのは、かまわないんだけど・・・可愛いのにしようよ・・・So−netさん・・・
(ただ・・・この「百占練魔堂」の広告を可愛いものにしても、ひたすら怖いと思うんだが
 
 
 
 
 

2002・5・22

 セラスの調子「それなりにハッピー」

うーむ・・・案の定といった感じで。倒れました(苦笑)
多分、一人暮らしと研究所にやっと慣れてきて緊張の糸が解けたっていうのもあったんだろうけど。
めまいが・・・(あはははは・・・・)
8時の時点で午前は休むことを決意し、9時過ぎまでおやすみなさい・・・
そして、9時過ぎに午後から行くとの連絡を入れ・・・再び眠りにつく。
大体1時ごろに起きて・・あわてては医者に向かい。抜糸して。
6時まで研究所にいたあと早退し。<体調悪化したので
そのあと翌日まで目覚めなかったという・・・

一体己は何時間寝てるんだよ!!と突っ込みを自分に入れたくなる・・・
22日。起きていたのは合計7時間とちょっと??

・・・・・・・・・・・・
ある意味、すばらしい一日だと思う。
まだ、体調元に戻ってないけどね(苦笑)
 
 
 
 
 

2002・5・21

 セラスの調子「ウキウキワクワク」

さて・・・相変わらずデータを整え中の朔月。
画面とにらめっこしてる時間が必然的に長くなってきます。
文章にまとめるのが苦手なんだよね・・・恐ろしく。
タイピングのスピードは、まあ、そこそこだと思うのだが・・・

いかんせん、思考回路が支離滅裂。っていうか、思いつきでしか行動しないから、
深く考えているようで考え切れてない。

だいたいきちんと、文章でまとめられるようだったら去年までの実験レポートはあれほどまでに苦労しなかったはず。
(だから、実験は好きだが、レポートは恐ろしく苦手だったため、成績はあまりよくない)

かくして。。。あまりにもにらめっこをしすぎで、気分が悪くなった。(苦笑)
よくある話である・・・
多分、普段使わない脳みそ使ったせいもあるのだろう・・・・


気分悪くなって、早めに自宅かえる。
そのくせ・・・・実験のまとめがうまく出来上がってないのが気になって、また画面とにらめっこ。
はぁぁぁぁ・・・小心者である。
体調悪くなって倒れるのと、資料が出来上がってないのと、どちらがましだろうか・・・
今回は、どうやら倒れるほうを選んだらしい。
なら、HP更新やってるなよっていう突っ込みは・・・どこかにおいておいてください。

 
 
 
 
 

2002・5・20

 セラスの調子「出会いってすてきだね」

いちおと、暇人のように見えて、忙しかったりはしてる。ほら、やっぱ学生だからねぇ。
で、今日は2か月分の実験のデータを一生懸命エクセルにまとめていた。

・・・・・・・・・はうっ
間違えて、保存してないのに消しちゃった・・・(^^;;;;;


マーフィーの法則というやつか。大体、こうやって間違えて消しちゃうのって、完成まで後わずかのところなんだよね。
かなり泣けてきました。

ちなみに・・・昨日の作りすぎた、酢飯の行方はといえば・・・
誰も貰い手がおらず。きちんと冷蔵庫で眠っております。
・・・明日食べよう・・・(今日も食べてたけど)
余談ですが、お酢って、米酢よりも柚子で作った酢の方がより酸味が効いてておいしいと思う。
ワインのビネガーで作ったドレッシングもおいしいけど。
 
 
 
 
 

2002・5・19

 セラスの調子「ハニーなきもち」

今日は、親が来た。あの母親が来ると、嵐のような一日になる・・・
それでも、いろいろかなりすっきり片付いたから、とてもありがたいんだけど。
それはさておき。

今日の夕食に、鉄火丼を作った。
あわせ酢の味は結構いいと思ったんだけど・・・
合わせ酢をご飯に混ぜ合わせるときに・・・

あっ・・・・・(たぱたぱぁっ)
合わせ酢、ご飯に入れすぎた・・・(^^;;;;;

どのくらい入れすぎてしまったかといえば。
見た目がお酢のリゾットって感じに見えるくらいかな??(涙)

もう、おかげですっぱくて食べれない代物になってしまいましたわ(苦笑)
ご飯、更に炊いて。大量の酢飯が出来上がったことは容易に想像できることである。

・・・・友達に上げよっと・・・・
 
 
 
 
 

2002・5・18

 セラスの調子「まだそういうこと、わからない」

明日、親が来るとの話で親との電話。
実際問題として、自分からあまり親には電話かけたくない。
理由は簡単。

電話代高いから・・・
貧乏学生にとって、電話代というのは恐ろしくいたいのですよ。

かかってくればいいのにと期待しつつ。でも、かけたのは朔月だけど。

朔は家で、観葉植物を育てていたのだが・・・どうやら、それがかれそうな勢いで(涙)
ちょっと先に親に話をしてみる。

母「それは多分、外に出してあげればよかったのよ。」
朔「そうなの??」
母「部屋の中は空気がにごりやすいから、だから、外に出してあげればよかったの」
朔(思いっきりにごってる部屋に、朔はいきてるんだ・・・)
朔「それら、そうと話してくれればよかったのに」
母「植物が、『外に出してくれ』って話したら怖いわよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(爆笑)

いや、朔は、そうじゃなくって、母親に先にそういうアドバイスは話しておいてくれって言いたかったんだけど。
でも・・・この母親にして、朔月ありって感じでしょうか・・・・?
 
 
 
 
 

2002・5・17

 セラスの調子「まだそういうこと、わからない」

昔のHPが、あまりにもサーバー落ちすぎだったので、分家を作成することが決定。
かくして、このHPが出来上がる。

本家と、分家が全く同じではつまらないから。当然のことながら内容は変更する。
・・・・どうしよう・・・・

朔月の欠かさずチェックする友達のサイト・・・
「ひやみかち」「Blue Sky」
両方とも、話がとても痛い。

・・・・・
朔月も、かなり痛い生活してるじゃん☆
そりゃぁもう、物理的に痛い<怪我ばっかり
今、親知らず抜いてるし。さらに、それが内出血起こして、1ヶ月くらい黒くなることが確定してるから。

それに、「ハーボット、更新まめにしないと、逃げられる」から・・・
お金ないんで、だから無料でやってるんで。このページを更新しないと逃げられるから・・・
かくして、日記系サイトに変わりそうな勢い。
ま、いいけど。需要と供給がそろってるんだし。
 
 


首頁へ