2002・7・31

さて、自宅に引き上げる日。引き上げるにあたって、掃除をせねばならぬ・・・めんどい
朔は炊事とか洗濯はきちんとやっているのだが、どうしても食器洗いと掃除が苦手なのである。
かくして、参考資料&植物を引き上げるために迎えにきた親が部屋に入ってきた瞬間。
「その食器洗ってもらえる??」
即、頼みました(自爆)いやだって、コップ洗わないとお茶も出せないし。
てか、お茶はともかく口の開いているヨーグルトドリンクは飲み干さねば・・・賞味期限が切れてしまう。
かくして、親にヨーグルトドリンクを飲ませ・・・自宅に帰ってから、親はおなかの調子がおかしくなった。なんてオチが待ち受けているのだが。

こうやって片付け手伝ってもらっているときにはしみじみ思う。
「結婚相手には、きちんと掃除&食器洗いをやってくれる人を捕まえなければ」

・・・話がそれた。<しかも何かが間違ってる
そんな感じで、迎えにきてもらった親に掃除&食器洗いをしてもらった後(感謝感謝)自宅に帰る。
夕食で食べたいものといわれて・・・「ピザ」と答えた朔。何気に、家庭料理よりも、ファーストフードの方が食べていない。
だって、出前のピザって1人前じゃないし。チャリわざわざ走らせて、マックに一人食べに行く気にもなれない。
外食といえば、友達と時々ファミレスで食べてるくらいだ。ついでに、インスタント食品はどうやっても、胃が受け付けてくれなくなってきた(^^;
ある意味、とても健全な食事かもしれない。

家に帰って・・・妹が髪の毛染めていることに驚いたりした、今日この頃。日本人のこの黒いさらさらの髪って、とてもきれいだと思うんだがなぁ・・・なんでみんな髪の毛染めるんだろうか??
 
 
 
 
 

2002・7・30

院試は自宅から受けにいくつもりであったので、明日自宅に帰る。そんなわけで、今日は最後の院試面接練習日。
最終確認をしておかないと、面接で自爆は遠慮したいところであるからね。

ま、そんなわけで。研究室に向かう。ホワイトボードに書きながら練習を行う。

・・・・どう考えても3分で終わる気配がない(^^;
そりゃそうだ。普通に原稿を読むだけでも3分かかってしまうのだから。かくして原稿の書きなおし決定である(涙)
直属の上司の相談を仰ぎつつ・・・書きなおす事書きなおすこと。しかし、これが何回目の書き直しになることやら。少なくとも5回は全面改定してる
かなり四苦八苦して原稿を書いていることには間違いがない。お陰で言うことは覚えてきたけどね。
でも、昔の原稿と最終原稿が混ざってしまうのは・・・いたしかたがない話ではなかろうかと思う。

そうやって、原稿が練りあがり。ホワイトボードを使って、面接の練習を繰り返す。
質問の練習も繰り返し・・・そして時々たじたじになる。
この日、結局帰れるようになったのは夜中の11時過ぎ
ふぃ・・・思わず遠くを見つめてみたくなるが。こんだけ質問の練習をしておけば、本番でも、質問で答えられなくてたじたじになることはないだろうと思われる・・・
 
 
 
 
 

2002・7・29

すみません、昨日PCのキーボード本格的にイカれました。
文字が入力できないんです!!

根性で書こうと思ったら、IMEパットで手書きで〜などという荒業もできるのですが。(^^;<実際やってたし(ぉぃ)

まぁ、さすがに院試験前って言うこともあり、しばらくHPお休みします。
院試無事に終わって、PCが直ったら、まだUPしてない書きかけ日記を一気にHPに上げますんで・・・
しばしお待ちくださいませ。

ちなみに・・・この日記どうやって書いたかって?

研究所にて、昼休みにWebメールで文章をかいて。
自宅のPCにメールで転送。
自宅のPCから、サーバーに転送。そしてUP。


ある意味、根性ですな(^^;
タグ、きちんと知っててよかった(^^)<もともとすべて手打ちの人

ちなみに・・・時々ネットには存在してます。はい。
ネットでラジオ中継聞くために・・・<野球のためかいなっ
後は、ちょっとネットで調べものしてるときにもいます。
Msn、YAHOO、ICQその他で話し掛けられても応じられませんのであしからず・・・<んじゃ切っとけよ(^^;

ああ・・・ねたがあるのにUPできないこの悲しさよ・・・
(後日記:いちおとこのときに書けなかった日記(7/27&28)はすべて埋まっています)
 
 
 
 
 

2002・7・28

最近気になっている存在の中に「Read Me」というものがある。そう、かの有名なランキングサイトである。
友達の知り合いのHPを〜なんて感じでネットを検索していくと、「Read Me」のアイコンがはってあるHPというのを意外と見つけることができるのである。

そうやって、アイコンを見つけると・・・思わずやってしまうのが
「このHPが大体どのくらいのランキングに存在しているのか?」の検索。
朔も、「Read Me」に登録してみようかなぁって言う野望が存在するので。どのくらい通用するのかもちょっと知りたいって言うのがあるから、そ〜ゆ〜ことをしてるんだけど。
たち、悪いっすかねぇ??

まあ、そんな感じでリドミ順位検索をやってみると。気がつくことがある。
それは「意外と削除されてしまっているor登録解除されてしまっているのにアイコンつけっぱなしのサイトがある」ってことだ。
具体的にHP名を挙げるのは止めておくけど。
しかし、「Read Me」登録している管理人さんがいたら。一度自分のサイトがほんとに登録されているのかについて確認されてみてはいかがでせう?
 
 
 
 
 

2002・7・27

そんな昨日の出来事があったので。今日は飲み物系のみのお買い物です♪
スーパーの近くにマツキヨがあって。で栄養ドリンクを買うことに決定。

昔、高校の化学の先生(薬学部卒)が「栄養ドリンクの値段は、アルコール度数が高いほど高くなる」と言っていたので。
ということは、安くっても薬効成分の量は同じだから♪っていう発想に基づき安いやつを買おうと店へと向かう。
まあ、もともと貧乏学生なんですがね。

店でいろいろ眺めていると。大量のチオビタドリンクが目に止まる。
50本が約2465円(細かい端数は忘れた)で売られている・・・
つーことは、1本約50円弱・・・すっげぇ心惹かれる・・・
が、そんなに大量に栄養ドリンクを買いこんでどないするんねん!!
一人暮らしの身。1日1本でも1ヶ月半。そんなにのみゃしないんだから、半年は持つ・・・(^^;

かくして、理性が働き自主規制。10本約680円(細かい額は忘れた)の方を購入して帰っていくのであった。
 
 
 
 
 

2002・7・26

相変わらず、朝から頭痛が引きません。しゃぁないので、ろくに効かない鎮痛剤を・・・
バファリン・・・半分のやさしさいらないです。効き目下さい

原因は多分、クーラー。暑いし、どうしても付けてしまっていたここ数日。お陰で体調崩したら意味ないやん!
まったく付けないままでいたら、頭痛次第に納まりましたともさ。
汗、だらだらもんですがね。う〜ん・・・風がない分、サウナ状態・・・(^^;;;
そんな訳で、今日は研究室に向かう予定を取りやめました。

お陰で普段そんなに飲むわけでもない牛乳を1日で1本以上あけてしまいましたよ。
それ以外に冷たい飲み物がなかったせいなんだけどさ?
む〜。明日、カルピスとか買ってこよっと♪
 
 
 
 
 

2002・7・25

今日は大学にいってきました。珍しく朝きちんとおきて
何しろ・・・今日は朝から自宅の害虫駆除剤散布の日だったんですな。追い出されました。
前もって連絡を取っておいたので、今日のスケジュールは大学で院試面接練習。その後に筑波で院試面接練習
移動時間を考えると、恐ろしくハードです。まるで、某狂言役者さんみたいに・・・
ああ、でもきちんとスケジュール考えてですから。無計画じゃありません。
バスは当てにならないので当然チャリで向かいます。

大学に向かうと、当然人に捕まります。そして、捕まえます。<特に教授
いゃぁ、貴重な情報を色々と・・・(謎)友達と一緒に居たときだったので、その友達に怒られたけど<教授との会話は条件反射ですから
でもねぇ・・・教授。朔は無事に4年になってます。留年またしてないですよぉっ(涙)<3年生だと間違えられた人

院試の面接の練習。教授から色々言われました。きちんと受け答えできるのもあれば、たじたじにもなる朔。
どうも、決められた文章を読むのは苦手です。どもります。いぁ・・・もともとどもり入ってるんですが。
質問されてる時間の方が、気が楽です。ディベートは鍛えてますから♪以前ボランティアで。<中国人に「政治家になりなさい」と進められたことがあったりなどという話まである人。
けど・・・痛かったのが・・・

「出だしのつかみが悪い」

と指摘されたことでしょうか?

・・・・

院試の面接って漫才かいな・・・

その後、急いで筑波に戻ります。チャリは普段25分くらいかけてる道をかっ飛ばして15分で。自己最高記録だと思います。
そし、筑波の教授を捕獲して、突っ込まれたところについて1時間ほどご相談。<教授も忙しいのである

嵐のような一日。自宅に帰りついたら、頭痛がひどく・・・起きてられんくなりました。仕方がないので最近効きがわるうなってきてるバファリンを飲む<耐性できてるな・・・これは(苦笑)
ねっころがって、中継始まったばかりの巨人阪神戦をTV付けておきます。
起き上がれるようになったのは、調度乱闘シーン(笑)喧嘩と花火は、江戸の華です(謎)<しかも現場は大阪だし
 
 
 
 
 

2002・7・24

今日は、大成君初ヒット☆なんか、ほっとした日・・・
そういえば、カブレラの満塁打が、来日初っていうのが、ものすご〜く意外でした。

そして、阪神の「9回2アウトランナーなし」からの、浜中のホームラン
野球ってカッコいい・・・男のろまんっすねぇ・・・(謎)
巨人独走はつまらん。何でみんな、巨人に弱いんだ??
まあ・・・大物選手があれだけそろってれば、勝てない方がおかしいって説が・・・
西武の独走?あれはいいんです。巨人独走とは種類が違うから。
だって、巨人みたいな4番の集まりじゃないですもん。
最強の9番(高木浩之君)とか、最強の1番(松井君)とか・・・

巨人は昔の(FAになる前)の方が見てて面白かった・・・
どうしても、金と(金で?)力を持ったいじめっ子にしか見えないんです・・・
反論のある巨人ファンの方、どこに魅力があるのか、教えてください。
FA&逆指名で巨人に入った人を熱く語っても、反感を持ちそうなだけなので、それ以外の人でお願いします。
しかし・・・今日は実生活でネタがない・・・珍しく(笑)
 
 
 
 
 

2002・7・23

さて・・・買い物にやっと出かけた朔。つ〜ても、そんなに大量に買い物する予定ではなかったのだが・・・
また、いつものごとく、4000円近くになっていた。さすがは主婦の買い物・・・
しかし、日記を見てみると、実に20日ぶりの買い物って事に・・・(^^;
一体どういう生活をしてるのか、自分でも疑問符しか出てきません。まあ、勉強会だの何だので余り自炊してないからって事もあるんだろうけど。

自炊してたのはうち15日くらいか?となると、4000÷15=約270円

1日270円とは・・・すっげぇ安上がり・・・自炊の威力をまじまじと見せ付けられた感じがします。
だって牛丼の値段くらいで1日が過ごせるんっすよ??
まあ、その自炊が2〜3日間同じメニュ〜が続く・・・なんて事をしてるからって説は否定しませんが。
だって、量多く作った方が、手間が省けるし。もともと料理豪快だもん♪
そんな、朔の浮いた食費は・・・たいていの場合、交通費に変わってます・・・(T_T)
遊びじゃないところがなんともはや・・・
 
 
 
 
 

2002・7・22

今日西武戦をネットで中継聞いていたら、代打で高木大成君が登場☆
今年初のお目見え☆なかなかに、嬉しかったりした。朔、高木大成君ファンなんですよ。
だから、ほっとしました。
やっぱねぇ・・・オールスターのファン投票用紙に名前載ってるのに、試合にまったく出てきてないって言うのが・・・
なんというか、ものすごく悲しかったっていうか・・・他の人載せとけっていうか・・・
快進撃の中に、大成君が居なかったのが、悲しかったというか・・・

ま、結果は三振でしたけど。これから先頑張ってほしいものです。

それはさておき。昨日(というより今日の早朝)から、カウンターを新しくちょこっと付けてみました。
何しろ「カウンターがどこにあるのか分からない」って言うのがあったから。
前は、ハーボット内臓のだけですごしていましたからねぇ。<セラスの名前をクリックすれば見れるって言う
1日経ったところで確認してみたら、20くらいカウンターの回りが違う事発覚。
いちおと両方とも、リロードしたのじゃカウンター増えない様にIPでの制限かけた&かかっているんですが。
この数値の違いは・・・

原因その1「フラッシュをきちんと読み込んでいない人が多い」
原因その2「ブラウザによっては、きちんとカウントできないのがある?」<以前Macだと朔のHPは入れんかった

そんな、もろもろの事情でしょう。よく分からんけど。
 
 
 
 
 

2002・7・21

さて、昨日作成したとても怪しげなカレー。また騒動を起こしてくれました
とりあえず、腐ったら嫌だから、冷蔵庫の中に鍋ごと保存。
入ること自体が、『冷蔵庫の中身なし☆』ってことで買い物に行けという合図なのかもなぁと思いつつ。

それはさておき、昼食で食するため。その鍋を火にかける

「しゅご〜っ」

表現が恐ろしくしにくい怪しげな音が鍋から・・・
覗いてみる。そしてかき混ぜる・・・怪しげに水蒸気が勢いよく上がる

・・・・・

この状態、たとえるならば。
漫画でよくある、
料理のど下手な女の子が、普通に作ってるはずなのに何故か知らんけど料理が怪しげな生物のようにでろでろぉって活動してるの図
って感じでしょうか?
生命体の呼吸のようにところどころから、水蒸気を勢いよく吐き出す、カレー
うん。漫画の状態を実体験という、貴重な体験を・・・(謎)

とりあえず、水をたして。怪しい生命体状態から脱却させました。
味はいいんだけどなぁ・・・

そして、深夜には、今度は手を洗おうとキッチンの蛇口をひねると
「ぶぉぉ〜」
と、水を出した瞬間に怪しい音が。これは、さすがにびびりました。
正体は、多分共鳴音でしょう。
 
 
 
 
 

2002・7・20

時々、ふつ〜に家に引きこもっていても。外にまったく出かけなくても。
現実世界で人とまったく会わなくても。ネタが山のように生じる日がある。そんな今日

ことの起こりは6時くらいから。ず〜っと嫌な予感がしていた。
でもまあ、お腹がすいたので、とりあえず食事を作ることにする。メニューはカレー。


使った材料。

人参・・・1本
じゃがいも(通常店で売ってるジャガイモの倍の大きさ)・・・2個
たまねぎ(直径15cm位)・・・1個
肉・・・冷凍庫で凍ってたのを適当に


一人暮らしの料理としたら明らかに入れすぎである。
気分は漢の料理って感じで。<もともと、料理はかなり豪快である。
てか、玉ねぎ当初の予定では半分のつもりだったのだが、傷みだったので使わざるを得なかったのである。
野菜だけしか入ってなかった時点で、本能が『ヤバイ』と告げていた。特にナベ一面を覆っていた玉ねぎ
そして・・・長時間煮込むことでたまねぎを煮崩れさせることに決定。
見えなければ、大丈夫☆って発想。

当然、ジャガイモも煮崩れました。
かなり、どろどろの怪しい代物になってました。<ナベが小さいのでどろどろ加減は顕著である
味はまあ、よかったんだけどね。

その後、今日1日で1冊有機化学の本を読みきろうとしていた朔。当然そんなに現実は甘くないのですが。
ちょっと、もうそろそろカウントが1000を回ったかなぁと。日記のUPがてらHPを確認に行く。

・・・・・
自分で1000HIT踏みました(T_T)
世の中そういうものである。(黄昏)


かつ、7月17日の日記が日記帳に書き込まれてないことに気が付く。
危うく消すところだった。(危険危険)


ま、そんなこんなで、この日、150ページ(B4)越えた辺りで朝の5時半
途中、ネットで友達にいい加減に寝ろと怒られていたし、朝のおはようの挨拶もされた。
とにかく残り100ページ。明日も頑張らんと
 
 
 
 
 

2002・7・19

原稿も大体完成版、出来上がりましたし
後は暗記あるのみです。もちろん、原稿の丸暗記なんていうことは、脳みそのスペックが足らんから出来ません

それはさておき、昨日、PC内のアンチウイルスソフト、ノートンが破壊されてること発覚。
悪戦苦闘しつつ入れなおしたのですが。<PC相変わらずご機嫌斜め
今日の定期チェックでまだ、ウィルスがPC内にしぶとく生存していたことが発覚
もちろん、正常化したノートンに駆除されましたが。
研究所で出回っていたウィルスの正体はどうやら『W32.Frethem.L@mm』だったようです。
しかし・・・ほんとすっごく悔しいなぁ・・・

追記:ちなみに、完全にウイルスが駆除されたと思われる現在。まだキーボードは治っていません
サポセン行き決定ですね・・・
 
 
 
 
 

2002・7・18

カウンターが着実に回ってることが微妙に嬉しかったりする、今日この頃。
1000ヒットはお祝いページで何かを作ってみようかなぁと、野望を膨らませる。が、多分、試験直前なので何もできないかも(死)

それはさておき。今日はウェブリンクに参加しようかと。
ぺらぺらと検索してみたりする。
とりあえずはサーバー様関連のウェブリンクに登録。
そして、化学で検索をかけたところ・・・なかなかに朔好みの、綺麗で怪しいウェブリンク発見!!
早速登録しました(笑)

アイコン、「Science is Best」を使っておりますが。
「カガクこそ全て・・・」のアイコンにものすご〜く心を惹かれた。が自主規制(笑)
暴走しそうだし・・・(はっはっは・・・・)
 
 
 
 
 

2002・7・17

相変わらず、壊れたキーボードで、根性で日記書いてます。
「キーボードの隙間に塵&ゴミが入ってるからでは?」と研究所の外国人さんに英語で指摘され。
(よく、英語理解できたもんだ<英語、リスニングはそこそこ得意、単語が覚えられないだけだし(これ致命傷とも言うが)
自宅に帰ってから、掃除機でキーボードの間のゴミを吸い出してみたところ。
ノートPCのキーが1つ外れて吸い込まれそうになったなどという、オチが待っていました
(しかも直らんし)

さて問題の院試面接原稿ですが・・・作成途中(しかも仕上がり加減で)教授の方からメールが届き。
微妙に混乱したまま、練習に突入と相成りました。(ため息)
人前でやるんならきちんとした原稿を・・・と考えてたのに・・・(T_T)

かくして、ぶっつけ本番状態。当然うまく行くわけもなく。
また、こてんぱんに駄目だしされました。む〜。
進展があったのは、黒板に書く内容が固まったのと、『有機化学』の基本をもう一度押さえないとヤバイって事でしょうか
しかも、無機化学のポイントをおしえてとの請求メールが・・・本腰を入れねばです
 
 
 
 
 

2002・7・16

根性で、ウイルスファイルを削除しました
しかし、キーボードの不具合は相変わらずの様子です。
現状を説明すると・・・

キーボードで

『3』を入力→『43』と出てくる
『4』を入力→『43』と出てくる
『w』を入力→『rw』と出てくる
『r』を入力→『rw』と出てくる
『y』を入力→『yd』と出てくる
『d』を入力→『yd』と出てくる
『f』を入力→『f¥』と出てくる
『v』を入力→『vb』と出てくる
『b』を入力→『vb』と出てくる
『\』を入力→『f¥』と出てくる

そして、とどめが・・・
『バックスペースキー』が、『右クリック』になるのである。(泣)
使えない・・・ひたすら使えない・・・でも根性で使ってる・・・けなげだ(謎)


それはさておき。
今日は、院試の原稿をチェックしてもらうべく、研究室に。
そして、大量にだめだしされて。かつ。
明日面接の練習(涙)
・・・・悲鳴上げていいですか??
 
 
 
 
 

2002・7・15

15時間睡眠をやってみた朔。ウイルスに感染しました
感染の経緯について・・・結構、間抜けです。はい。

調度院試の面接原稿を作成の件もあって、メールをチェックしてた。
その中に・・・ウイルスメールが含まれていたのであった。
そして・・・いつの間にか、メールを送信してたっぽい・・・(^^;;;

しかも、どうやら、メーリングリストで流れたらしい。

感染した後も、ぱかすかぱかすかと、メールが送信されてくる
現在、30件以上。

しかも・・・ウイルス、ノートンのウイルスチェックにも引っかからない。
色々検索をしたところ・・・『Frethem.k@MM』っぽいのだが。
これだとまだ、駆除ソフトが存在しないらしい。

PCほかにも悪くなってるみたいで文字入力がなかなかできない・・・
かくして、更新遅れそうです。
 
 
 
 
 

2002・7・14

今日も勉強会。とりあえず、大変である。朝、ちょ〜っとばかり貧血を起こしかけるし・・・

そんなわけで、集合時間に遅れて、大学に向かうことになる

大学についたはものの。色々な資料交換だけで、勉強がまったくはかどらなかった(おぃ)
な〜んとなく、1本線がプチッと切れてしまった感じです。
昨日までは、かなりマジメにやってたつもりなんだけどなぁ・・・
ま、とりあえず、資料もらえたからよしとしよう・・・

そんな感じで、勉強会は早めに切り上げて、自宅に戻る。
そして・・・気持ち悪くなった朔は、夕食も食べずにまずは仮眠・・・
そしてそのまま深い眠りに・・・

 
 
 
 
 

2002・7・13

今日も勉強会。朝、ちょっぴり研究室によってから向かう。
しかし、勉強なかなか進まないですね。どうにもならん。
無機化学苦手です。そして、友達に作ってもらった解答でも、よく分からん&納得できんので、かなり自分で調べたり・・・

それはさておき、本日はオールスター2日目。
忙しかったので、余りみてませんでした。(ぉぃ)
友達の「あんなに、色々なユニホームで、よく敵味方間違えないなぁ」
という、コメントは、ある意味ナイスだと思った。
野球好きというと、オヤジと、突っ込まれ続ける今日この頃・・・そんなにオヤジかねぇ??
 
 
 
 
 

2002・7・12

オールスター初日。何気にかなり忙しかったので始めからみることが出来なかった(T_T)
ああっ、井川君(阪神)と、三井君(西武)の投球がぁっ(しくしくしく)
しかも、井川君点とられてるしぃぃぃ(はぅぅぅ)

それでも、まあ、阪神から3人、そして三井君が、表彰台に立っていたのでよしとする。
豪快な、ホームラン(しかも、阪神)もみれたしね
 
 
 
 
 

2002・7・11

久しぶりに、なにげな〜くサーバーのアクセス解析を見て居たり。
この、アクセス解析はなかなかにつわもので、いろいろとサーバー負荷の情報とか。どのくらいの人が朔のHPに遊びに来てくれてるのかを教えてくれる。
自分で設置しなくてもかまわないところが、なんとも楽です

それはさておき。このアクセス解析をぼやぁっとみていたら。
どうやら、朔のHPがYAHOOで、引っかかるらしい。(^^;
ついでに、Googleでも、引っかかる様子。

アクセス解析君、どのキーワードで検索かけてきたのかも教えてくれます。
その検索単語『ケミカルドロー』、『ケムドロ』

・・・・
さすがは、化学系。しかも、多い日には、5人くらい、これで飛んできてくれてるらしい(^^;;
検索かけて来てくれた人。ごめんなさい。『ケミカルドロー』について、詳しくは書かれていないです。

でも、なんか悪いような気がするので、そのうちケミカルドローについてまとめてみます。
まだ、使いこなせていないので。悪戦苦闘記になりそうですがね。
 
 
 
 
 

2002・7・10

最近、まともな食事を作成してないなぁなどと思いつつ。
今日も、相変わらずホットケーキを食べていたりする。

外は台風の嵐。
空調が付いているのにもかかわらず、「クーラーは、クーラー病にかかるから嫌い」な朔月は、窓を開けていたり・・・
お陰で、とても風雨の強さを音として感じることができました☆
大丈夫、雨は入ってこなかったみたいだし(何が大丈夫なんだか)

それはさておき。追い詰められてくると・・・無性にほかの事をしたくなるって言うのは、思いっきり現実逃避(苦笑)
その現実逃避の波にさらわれております。
かくして、夜中に院試面接の原稿を考えながら、HPのコンテンツを作ってみたりする。
あくまでも、作成のメインは院試の原稿である
だから、新たなるコンテンツは、まだ微妙に製作途中。
面接の原稿は、ケムドロなどを利用して絵を書くよりも、まだ手書きのほうが絶対的に早いので、手書きで図を作成予定(^^)
どうせ、院試面接当日は、資料持込み不可能だからねぇ・・・

ま、そんなわけで、友達の愚痴を聞きながら・・・で、気が付いたら、夜が明けかかっていた・・・なんていう事実は。
とりあえず、みなかったことにしたいかなぁと思う。
 
 
 
 
 

2002・7・9

本日も、勉強会。今回は、筑波にいる友達とである。
とりあえず、3時に集合だったのだが・・・ぼけぼけ〜っとしてたので、付いたのはぎりぎり。
まあ、全員同じ頃に付いたからよしとする。

それにしても、何気に院試の願書を出してない人が多いことに、微妙に安心<ここら辺悪魔
そして、某朔が取りたかったのに取れなかった授業の内容が、思いっきりテストに出てることが発覚
かなり、泣きが入る(T_T)
もうちょっと、2年の時にがんばってればなぁ・・・
まあ、頑張っていたら、多分院試受けなくて済んだんだろうけど・・・

それにしても・・・某氏に突っ込みを入れたい
デリカシーに欠ける男はもてないぞ!!
 
 
 
 
 

2002・7・8

今日は願書を出しに大学に向かう。
ここ最近、連続して大学近辺に向かってるなぁなどと思いつつ。
定期、購入したほうが、安いかな?とも思うが収入ないのに、自費で買うのはきつい
しかも最近、食費が上昇中だからなぁ・・・

とりあえず、分からないことを、友達に聞いたり、先生に聞いたりする。
情報も当然のことながら収集。

大学で、久しぶりに友達に会う。
彼女は、朔の事をなぜだか知らないんだが「おやびん」と呼ぶ
いつも、やめてくれって言ってるんだが・・・
今日も、朔を見かけると即

「あ、おやびんだぁ〜」<結構嬉しそうな表情

・・・・
予想は付いていたし、だんだん慣れてきました。<修正するのをあきらめてきたとも言う

ちなみに、その後、背後で
「朔月ってある意味癒し系だよねぇ」
という会話がなされてたりしたのだが・・・
「癒し系」というよりもむしろ、「おもちゃ系」だと・・・
 
 
 
 
 

2002・7・7

今日も友達の家で勉強会。今回も人が違う
10時からの予定だったらしいのだが、当然の事ながらそんなに早く行くのは不可能
最初っから却下して、11時から参加すると明言しておく

で、家の場所が分からないので、友達をメールで召還。

・・・・・
どうやら、彼も遅刻らしい・・・


かくして時間通りに集合場所に行ったのは、院試とはまったく関係ないけれどいつものノリで召還された友達のみ
(彼女は推薦である)
当然、遅刻者(朔を除く)が怒られたのは言うまでもない・・・

多分、若干ご機嫌斜めなところあったんだろうなぁ・・・彼女。
自分に余り関係のない、勉強の話が進み。更に一時期蚊帳の外
午後、朔が、わけの分からない問題を(どう内容を理解すればいいのか分からない問題があったのさ)回すまでやることがなかったと言う・・・
もうちょっと、配慮入れましょうね??誘う人<いちおと朔は気遣いの人である
 
 
 
 
 

2002・7・6

今日は大学の近くのほうで、勉強会。
とりあえず、院試関連の情報をいろいろ知ってる人なので、教えてもらう

本人は、まだ余り手を付けてないらしいのだが・・・
朔のほうはといえば、明日の勉強会までにまとめたかった資料が余りまとまらず。わたおたわたおた
その友達に、朔がパニックを起こしそうなくらい、うまくまとめられないところを押し付ける(笑)
他のところはまとめられるんだがね・・・やっぱり、何がなんだか分からないところって言うのも存在はするのですよ(苦笑)

そして、朔が焦ってやっているのをみて、どうやらその焦りが若干伝染したらしい☆
何気に、パニックを伝染させるのは朔月得意である♪
そして、他の人がパニックに陥ると、冷静に立ち返ることができるという、はた迷惑な性格をしていたりする。
つまり、「風邪は他の人にうつせば治る」って言うのと同じ理論だな。

ちなみに、この日は結局完全に行き詰まっちゃって、勉強会を切り上げたのだが・・・
 
 
 
 
 

2002・7・5

今日は、筑波で勉強会なり。

いつもど〜りファミレスで勉強する
ああ・・・食費がかさむ・・・

結構連続して、勉強会が続くことになっているのだが。
連続して続くからといって、同じ人と勉強会をやるわけではないというのが、朔月の朔月たるところ

かくして、友達に「朔月って、自由電子みたいな人だよなぁ」
といわれてしまう

さすがは理系。表現が恐ろしく怪しいぞ(^^;
どうやら、1グループにまとまることをせず、いろんなグループを好き勝手に渡り歩いているって言うことらしいのだが
だからといって、「自由電子」とか「金属結合」みたいだとかって言う表現はしないでしょう。少なくとも普通の人は。
 
 
 
 
 

2002・7・4

本日は・・・朝昼兼用の食事を5時過ぎに食べた(^^;
起きたのが遅かったなんていう理由もあるのだけど。
それ以上に、作るのがめんどくさかった(ぉぃ)しかし、外に出るのもめんどくさかった

そんなわけで、朝昼兼用の食事は、「ホットケーキ」
結構ホットケーキ好きなんだよんぇ♪

ホットケーキを焼いた後に、蜂蜜がないことに気が付くんだけど(自爆)
メープルシロップはなおさらない。

なにしろ、マヨネーズすらなかったりする家だし<余りマヨネーズが好きじゃないから必要ないんだけど
とりあえず、不覚であった。

しゃぁないから、チョコレートクリームで食べてたんだけど。

ちなみに、夕食は夕食できちんと11時頃に食べていたりはしてる
すっごい失敗したけどさ・・・
猫の餌食べてる気分だった・・・(謎)
 
 
 
 
 

2002・7・3

今日は、友達と勉強会。解答が、まだそろえられていないことに焦りを感じる。
そして・・・どうしても、答えを調べだせないものについて、友達に調べてきてもらうことにする。
(一言で言えば、これを押し付けるという)

他の友達からも、日曜日の勉強会に解答をそろえようという話になる。
有機化学、専門の範囲の癖に、ほとんど分からない(^^;
つ〜か、どうやって答えを書けばいいのかが分からないんだよね・・・(苦笑)
そんなわけで、有機化学は押し付け(笑)分析化学について、大半を解いていくことに・・・
負担はどちらが大きいか??それは・・・もしかしたら、朔の方かもしれない(苦笑)

そして、久しぶりに食料の買出し。
総計4000円弱。多分、これだけ買えば、2〜3週間は持つだろうと思われる。
しかし・・・買い物の量が多すぎて、チャリの運転が・・・(^^;;;
はっきり行って、主婦の買い物気分です(謎)
間違っても、独り暮らしの買い物の量じゃない・・・
 
 
 
 
 

2002・7・2

う〜む・・・思うように勉強が進まないと頭を抱える。

そんなわけで、夜中に若干ネットにつなぐ。
Msnで某氏に・・・このまま眠ったら、うなされそうなHPを紹介され・・・<どうやら、巻き込みたかったらしい(そしてしっかり巻き込まれる)
ダメージからの復活は早かったんだがね・・・実物ではなく、コラージュだからダメージが少なかったんだろうなぁ(謎)
もし、実物だったら・・・数日うなされてただろう・・・
とりあえず、院試勉強を続けること確定。ようやっと、分析化学が1年度分仕上がる(ほっ)
眠りに付いたのは丑三つ時・・・(ぉぃ)

やっぱり、よく悪夢にうなされなかったなぁとしみじみ・・・
 
 
 
 
 

2002・7・1

今日は、卒業写真の撮影のために、大学に向かう。
天気がよかったから、チャリで向かいたかったのだが、自宅に帰る予定があったのでバスに乗ることにする。
・・・お陰で、10分ぐらい無駄に走ることになってしまったのだが(^^;
バスのバカヤロウ・・・まあ、運動不足にはちょうどよかったのかもしれないけどさぁ

それはさておき。久しぶりに大学に行ったので、何か参考書がないかと。
直接教授に質問してみる。
・・・・教授が薦めた本、図書館においてないじゃん(T_T)
資料が圧倒的に足りませぬ。<だから、自宅に忘れてきた資料を取りに帰ったんだけど
(資料があっても、理解する能力がない・・・なんていう突っ込みはさておいて・・・)

ついでに、大学で院試の願書が今日から配られているという話を聞いて。
とりあえず、買いに行く。
お値段@200円。なんとなく、せこいって感じがしてしまう・・・

内容をぱらぱらと確認。
志望理由書書かなきゃいけないのか??
どないしてくれよう・・・うまく文章をまとめられる自信が・・・てか、それ以前にそんなものに時間さきたくないんですけど。
 
 


首頁へ