2002・8・31

今日は、大学の友達と、演劇部の友達の演劇を見に行く・・・予定だった

ことの起こりは、ゼミ合宿。教授と宴会の席で話をしているときに、演劇部の友達の話が出てきたのである。<朔が話題として振った
教授は演劇部の顧問。ゆえに朔が演劇部に友達が居るということを知り、「自分は今度の講演にいけないから、代理人として言ってくれないか?」と頼まれたのである。
かくして、招待券を2枚受け取りに行き・・・(これが木曜の教授との約束)そして、演劇部の友達の友達を捕獲したのである。

そんな訳で、高田馬場で待ち合わせ。軽く食事を取って、会場に向かおうとする。
そして・・・大幅に迷子になる(自爆)
何しろ・・・朔は右に曲がれといわれて、左に曲がるような人。そして友達は久しぶりに実家に帰ったときに「自宅が分からなくなった」というおおぼけをかましてくれる人。
どっちも筋金入りのど方向音痴である。教授に「ちょっと分かりにくいところにあるよ」と言われていた会場に向かうのに迷子にならないわけが無い!!(力説)

かくして・・・開演時間が過ぎたので・・・「最初から見れないのはもったいない」という理論によりあっさり本日は断念。明日リベンジすることにする。
どうやら、最初の時点で、90度道を間違えていたらしい・・・(あはははは)最初っから地図調べていこうよ・・・方向音痴なんだから・・・
 
 
 
 
 

2002・8・30

実験中・・・ふと、PCの前に座ると。
ウイルスが届いているやんけ!!ノートンが処理してくれたんだけど、その数42・・・って、駆除した後もまた増えてるし・・・(^^;
ネット、強制的に切断です。はい。とりあえず、スキャンフル稼働・・・

そして、そんなどたばたの繰り広げられている中。筑波に来ている友達と、飲み会の予定が詰まっていたり(^^;
発起人の癖に、ちょっぴり遅刻(えへ)そして、途中で1回脱走・・・実験終わってないんだもん、しゃ〜ないやんけ!!
そして、カラオケに〜♪
久しぶりに、椎名林檎さんとかラルクとか歌ってました♪かなりご機嫌。最近うまく音程取れないこと多かったからなぁ〜<選曲が悪いんだが・・・持ち歌多すぎのために、その場にいる人に合わせてしまうため、苦手な曲を多く歌っていたという
しかし・・・「トーキョー迷子(中島みゆき)」「愛の歌(某ゲームのCM曲ね)」「愛の嵐(TOKIO)」などと連続して歌っている時点で・・・何かが間違っていると思う。しかも声がぜんぜん違うところが更に問題(爆)<友曰く「同一人物には思えない」らしい。
 
 
 
 
 

2002・8・29

さして思いっきり珍しい話でもないのだが。寝坊しかけた今日の一日。友達からのメールが無ければ完全に寝坊。危険でした。
最近完全に体内時計に頼った生活してるからなぁ・・・いちおとちゃんと目覚ましはセットしないととしみじみ<目覚ましかけても意味無いので、最近かけてなかった人(理由@目覚ましがなる前に起きるorなったところで黙殺して自然に止まるのを待つ
今日は、大学の教授に用事があったので大学に向かう予定だった。バスは当てにならないのと、いい加減チャリをもっていきたかったので、チャリで駅に向かうことにする。
先日買ってきた、薬品をタイヤに入れることで修理するタイプの自転車修理の道具に初挑戦♪
とりあえず、使用法を通りによく振ってから、空気入れから入れる

ぷしゅ〜(薬品が漏れてくる音)

・・・・・どうやら、穴が開いているところから、薬品がもれてきているらしい(^^;
しかも、せっかく入ったと思ったタイヤの空気も抜けていって、応急処置にもなりゃしない。
しゃあないので、つぶれたタイヤのまま、チャリを運ぶ・・・(涙)押して歩くには自転車屋遠いのになぁ・・・しかも、時間無いのに・・・<なら、今日行くなよ

そして、自転車屋のおっちゃん曰く。
「それ使い物にならないよ。かえってチューブを傷めて、取替えなんてことになる」

すっげぇ金の無駄って感じがしました。チューブ取替えはなんとか免れられましたが。

そんなハプニングがあった後、大学での用事はものの1分くらいで終わり。片道1時間半位の約800円をかけていった割にはあっさり・・・
まあ、世の中そんなものです。
 
 
 
 
 

2002・8・28

さて、最終日。とりあえず、疲れました。宴会にはそんなに長い間参加してたわけじゃないけど。やっぱり運動不足なんでしょうかねぇ??筋肉痛になってるし(しくしく)
現地解散の自由行動だったので、団体で日光東照宮に向かう。
日光東照宮って言えば、修学旅行のメッカって感じがするんだけど・・・何気に朔(@東京都民)は日光は初体験である<驚かれた

とりあえず、東照宮の鳥居の前に集合。はとバスツアーと思われるツアーの軍団。外国人観光客の集団。ちまちまとした感じの小学生の集団など。やっぱり旅行の定番なんだなぁとしみじみ。
集合後、参拝するかどうかを考え・・・料金が1300円であることにより・・・参拝却下
でも、神社にきたらの定番で下のほうでおみくじを引く。なんでそんなに「大吉」と「凶」を引く人多いんだよ!!しかも、やり直しは効かないってば!先輩・・・。
朔はといえば、「吉」。でも、細かく見れば全てよしって感じの結果だったので満足♪

そして、下山して土産物屋に向かう。土産物屋のおばちゃんたちはどうしても食事も食べて行かせたかったらしく・・・あの手この手で引き止め作戦を決行。
しかし・・・昼食には高いぞ!!ってことで、引止めを振り払う。すまんねおばちゃん、拝観料すらケチる学生に、この値段は無理っす。

2手に分かれて、食事を食べに・・・ってファミレスで全員合流してるし。しかも、人数多すぎて入れないし。
そんなわけで・・・入れないから後から入ろうとした朔たちは別の店に向かうことに・・・
で、たどり着いた店・・・準備中(爆)。ナイスです先輩。
かくして、かなり車で移動した後、手打ちそばを食べることになりました。そして今度こそほんとに解散。
まあ、楽しめたゼミ合宿でした♪最後までハプニングばっかだったような気がするんだけどね・・・
 
 
 
 
 

2002・8・27

今日は渓流つりに向かう。昨日から思っていたことなのだが・・・実際にゼミ合宿で何をやるか知らなかったので、スポーツとかアウトドアとか向いている格好ではなかったのだが・・・
とりあえず、なんとかはした。だって、楽しまなきゃ損だし。(貧乏学生には高いのである)

渓流つりの現場は宿舎から遠目の山の中=電波が届かない
朔の車が先頭を切って走っていたのだが・・・途中寸断された後続車が、迷子になるなどというハプニングがあったり、その迷子車と連絡取れないで心配するなんてオチは・・・まあ、団体行動ではよくあることでしょう

朔は、つりをした事なんて今まで一度もない。ので、餌釣り決定。
教授は「放流してるから、釣堀みたいに簡単」っておっしゃったんだけど、他の人のと釣り糸が絡まったり、また釣り糸が絡まったり、針が岩に引っかかったりなど、意外と難しかった。
いちおと2匹GET♪でも、同じ初心者の女の子が6匹も釣ってたからちょっと悔しかったり。

でも、魚をつかめないとか、針をはずせないという人の魚をはずしていたりしたので、それには満足。
更に釣りに飽きてきた頃に、魚の解体の手伝いをさせてもらい、はらわたの取り方とかをかなりできたので大満足<どちらかといえば、魚の内臓を洗うほうが楽しかったかもしれない♪
ついでに、魚を串にさすのも体験させてもらいました<邪魔しただけとも言う
 
 
 
 
 

2002・8・26

結局、「行き先がどこなのか??」については全く知ることのないまま、当日を迎える・・・待ち合わせは、研究室。同じ研究室に外研で来ている先輩と合流。どうやら、先輩も行き先がどこなのかについては知らないらしい(^^;いいのか?これで・・・と少し心配になってみたりする。
その後、もう一人他の研究室に外研で来ている先輩と合流。どうやら、その先輩の車で行くらしい&行き先を把握しているらしい<ちょっぴりほっとする

車で話をしながら、(もっぱら朔は後部座席で話を聞いているだけなのだが)栃木県の今市市へ。
細かい、地図がネットから落とせるという話が、運転手の先輩のところにメールで連絡が来ていたらしいのだが・・・プリントアウトされてないし。
数回Uターンしたりしながら、なんとか宿舎にたどり着く。多分、大学から来ていた車に出会わなければ、確実に迷子・・・(遠い目)<何気に通り過ぎたし

宿舎を見て一言「屋根崩れてるよ・・・」中に入ってみたら、「一体何年前のだよ!!」と突っ込みを入れたくなるような、某ビール会社のポスター。
部屋はといえば、エスニックな雰囲気の壁紙(しみあり)、燭台を模した証明に微妙にカビの臭い・・・
「思いっきりお化け屋敷風やん!!」と突っ込みを入れたくなったところで、幹事さんが「心霊スポットとして有名な宿である」ということを教えてもらう。<宿舎の安さで決めたので、心霊スポットであるということを知ったときには既に後には引けない状況だったらしい(^^;
・・・・まあ、いいけど・・・・ほんとにミステリーツアーって感じだなぁ・・・いろいろな意味で

大学の合宿には宴会がつき物である。
宴会終了後、きちんと肝試し♪朔はこ〜ゆ〜こと大好きである♪実際に怖い体験をしたことがあるので、それを話しながら道をすすむ。
集団だった&途中でみんな止まってしまい、ろくに肝試しにはならなかったけど・・・(ちっ、つまらん)
 
 
 
 
 

2002・8・25

いまだに、ゼミ合宿の行き先が分からない・・・などという現実はほおって置いて。<いいのか??
今日は友達の家で「桃鉄」にはまる。何故か設定年数は99年。まあ、1日じゃ終わるはずなんて到底ありゃしない。時々遊びに行く予定である。
やっぱり、人数が少し多い感じで遊ぶんだったら、桃鉄は楽しめると思う。
基本的に、対戦系のゲームのほうがはるかに好きなんだが・・・特にパズル系<格闘ゲームはやったことがほとんどないのでわからないが、なれてきたらはまる可能性ありと思われ

しかし・・・友よ・・・ゲームでついてなかったので、真剣に落ち込まないでくれって突っ込みいれていいですか??
 
 
 
 
 

2002・8・24

今日はとりあえず、時間を作れたので、友達に会いに行く。
ちょっと最近、進路で悩んでいる友達。「愚痴を言いたいわけじゃないのに」といいつつ、愚痴を行っている悪循環。
ただ・・・人間そんなもんである。悩んでいるときにすんなりそれを忘れて行動できるならば、そのほうが変わってることを保障しましょう。

それにしても・・・大学の研究室の人から連絡が来ない。26日から、ゼミ旅行だっつーのに。
朔・・・ゼミ旅行については、金額と旅行の日にちしか知らないんだけど・・・
う〜ん・・・なんとなくミステリーツアーの雰囲気があるなぁなどとのんきに構えている今日この頃。
親に、とことんのんきだといわれるのも、これでは仕方あるまい。
 
 
 
 
 

2002・8・23

昨日は実家に帰っていたので、今日、自宅の方へ帰還することになる。
チャリがパンクしているからってことでの、修復キットと、旅行用の洗面道具を購入してから向かうことに。
世の中、便利になったもんだと、買い物をしながらしみじみ。
特に、チャリのパンク修理のやつは、どうやら薬品の入った空気を普通にタイヤに入れるだけでOKなのだから。

その後、大学に院進学関係で事務室に呼ばれてるらしくて・・・大学に向かう。<しかも親の運転で。途中・・・迷子になる(^^;
たどり着いてみたら・・・通知書が渡される・・・(^^;
これだけの為だったのなら、別の日に来たんですけどぅ・・・(黄昏)

そして、そのまま筑波の自宅へ・・・高速の降り口通り過ぎるし・・・
まあ、世の中そういうものである(謎)
 
 
 
 
 

2002・8・22

今日は、友達と豊島園に行く。
待ち合わせの時間は11時だったのだが・・・バスが来ない・・・遅刻確定。ホント、いい加減嫌になってきます。いいところなんだけど、交通の便が悪すぎです。
ぜ〜ったいにこういうところで生活していたら、引きこもりになれます。

たどり着けたのが結局12時近かったという、おそろしい大遅刻。遅刻のわびでジュースおごることに・・・(ため息)
豊島園は、朔の一言で言わせていただければ「絶叫系とお化け屋敷しかない遊園地」。単純にローラーコースターだけでも5つも、狭い敷地内にあるのです。
絶叫系大好き人間の朔としては、ものすご〜く好きな遊園地のひとつです。

とりあえず、まずは小手調べに、「ブラワーエンジン」などを乗ってみたり。
車体の見かけ&乗っているのが子供達メインっていう事実によらず。けっこうスピード感があって楽しい乗り物なのだが・・・。案の定、豊島園には初めて来たって言う友達達にとっては、フェイントをかけられたって感じだったらしい(^^)。
その後、色々絶叫系に乗るのだが・・・やっぱり「絶叫系で怖がる人」と一緒に乗るのは楽しいと思う♪<ここらへん悪魔である
そして、お化け屋敷でも・・・。「お化け屋敷を怖がる人」と入るのは楽しい♪そして、お化け屋敷で、怖がっている人の首筋をすっとなで上げてみた朔(<ここらへん悪魔)相手に「がうっぅ」と威嚇されました。<当然である

そんな豊島園。「フライングカーペット」に乗った時。後ろに座ってた女の子達はどうやらはじめてだったらしく。「怖いのかなぁ」って会話をしていたところ。
係員のお兄さんが「初めてなの??怖いよ」と。脅しをかけていったり(爆)。ナイスだお兄さん!
 
 
 
 
 

2002・8・21

今日は、大学院の合格発表の日である。もし落ちていたら・・・立つ瀬がないので、ここのHPはやめてHNも変えて、人間関係を全て絶って・・・やり直そうかなぁなどとも、一時期真剣に考えていたなんていう、こともあったりするのだが。
なにはともあれ、合格してました♪ほっと一息。
これで、後2年間は確実に研究所=筑波に引きこもることが確定いたしました。

まあ・・・実際には前もって大体のところは教えてもらっていたんだけどね。
それも、院試が終わった当日に。
何しろ不合格者には早めに連絡をして、次の進路を・・・って言うのもあるらしいので。進路相談がないということで悟ってくれと。でも正式発表じゃないから、朔はHPで公表するのは避けていました。
だから、8月のんきにしてられたんだよね。もし、合否がまったく分からない状況だったら・・・小心者の朔はおろおろとしてたと思うし。<正式ではなかったので、じゃっかんはおろついてましたが(^^;

とりあえず、実験をきちんとしないといけないと考えた、今日この頃・・・
 
 
 
 
 

2002・8・20

メールで友達から「明日大学院試験の合格発表の日」だと教えられ・・・23日だと思っていた朔は若干慌てふためく。
てか・・・おばかとしか言いようがありませんな(自爆)親に電話入れたら「何をのんきなことを・・・」と笑いのネタにされました(爆)
(後日談:そして、そのことを親戚に言いふらしたという・・・<合格の報を入れるのと一緒に)
かくして、明日からちょっとお休みを・・・(^^)もともと親に実家に帰ってこいとも言われてたしねぇ。まあ、でも明日帰っても家の鍵は開いてないので、明後日帰ることになるんだけどね。
 
 
 
 
 

2002・8・19

今日はとにかくついてなかった。
いつまでも休み気分で居るわけにも行かず。朝から研究室に向かうのだが・・・チャリがパンク。交通手段としてチャリを愛用している朔としたら・・・素で泣けてきました。買い物もろくにいけません。
 
 
 
 
 

2002・8・18

今は、高校野球のシーズンである。よって野球好きの朔としては時間があるときには朝からまた高校野球を見ているのだが・・・
今日の第1試合「智弁和歌山vs智弁学園」
ユニホームまったく同じで、何がなんだかよく分かりませんでした。
選手達、よく間違えないなぁなどと、しみじみ思ってみたりしたのですが。
それにしても、四国勢強いっすねぇ・・・4つ全てベスト8進出??鬼ですな。野球に強くなりたかったら、四国に移住しましょうって感じがしてしまいます(笑)
さて・・・一番最初に負けるのはどこの県か・・・ある意味、負けなくないって言う気持ちは強くなりそうな気がします。
だって・・・自分のところだけ負けるのって悔しいじゃない??<焦点がずれてる気がするけど

そうそう、今日はついでに日記才人に登録してみたりした。
なんとなく・・・アクセス数を上げてみたいという誘惑に駆られてる・・・って言うわけではなく(若干は入っているけど)自分のサイトがどこまで通用するのか??というのが気になるって言うのが最大の理由である。
「Read Me」も「日記才人」もとても巨大なサイトである。だから、この2つでアクセス数が伸びるなどということを期待するのは、もはや無理になっていると思う。
けれども、大きなサイトであるから、他のサイトと比較することが出来る。自分のHPはどのくらいに位置するのかと。
HPを見て、気に入ってくれる人がいたらラッキー。思ったほどアクセスが伸びないのであれば、改善を加えていかなければならない。
日によって、ネット利用率も違うのだから、そういう意味で、他と比較しながら「自分のサイトの向上」を目標に登録してみたりするのである。<というのが最近たどり着いた結論だったり(笑)
 
 
 
 
 

2002・8・17

相変わらず現実逃避を続けている今日この頃。今日はレアチーズケーキなど作ってみていました♪
う〜ん、久しぶりのお菓子作り。基本的に時間無いからねぇ。

それにしても、最近人生相談に乗ることが多い。最近じゃなくても色々と相談されたり、愚痴を聞くことは多いんだけど。
朔月などに相談して果たしてどれだけ役に立てるのだろうか??ということについてははなはだ疑問符が・・・(^^;
まあ、確かにボランティアやってたりした事あるし、どうやら発想の転換が微妙に他の人とはずれているのらしいで。
新たなる視点を開発したいときには使えるのかもしれません。

しかし・・・相談に乗りながら、相手を威嚇・・・なんてことになってることがまれにあるらしく。う〜ん・・・威嚇してどうするんでしょう(自爆)
実際には別に威嚇してるつもりはないんだが・・・これは直さないといけないかなぁと真剣に検討中
 
 
 
 
 

2002・8・16

今日は、友達とナンジャタウンに向かう。相変わらずナンジャタウンは好きだったりするのだけど。
やっぱりお盆は色々と店が混む。儲け時なんだろうけどねぇ・・・やっぱり人ごみは苦手だ。
ナンジャタウンの場合はそれでも、まだ「人数が多い方が楽しめる」っていうアトラクションがあるから、いいんだけどね。
でも、あの都心の狭い空間をよく活用しているというかなんと言うか・・・やっぱり商売上手だと思う

今回は、どうやら「アイス展覧会」と「餃子商店街」のイベントが重なってたから、更に混んだのかな??と考える。
昼ごろ、餃子を買いに向かうと、恐ろしいくらいの長蛇の列。
いろんな種類を食べたい!!が、これ1つ1つ並ぶのもねぇ・・・売り切れてそうだし<実際売り切れも出ていた
そんなわけで、待ち合わせ場所を決めて2手に分かれる。
このほうが、よっぽど早いと思うのに、みんなくっついて移動してるのは、やはり迷子になりそうだからなのだろうか??

テイクアウトで頼んで、食事をどこか他のところに座って・・・と思っていたので。
結局、食べたのがお化け屋敷のある空間(^^;;;
薄暗く、背後にはお化けの絵が書いてある
ようなところで・・・(^^;;

後、おいてあるエアーマッサージャーに友達が恐ろしく心を惹かれていたので。
使ってみることに・・・。う〜ん・・・すっごい老けた気分になることを除けば、かなり気持ちいいかもしれないと、しみじみ感じた今日この頃。
 
 
 
 
 

2002・8・15

今日は出かける予定ではあったのだが、友達が体調を崩したので取り止めになる。
まあ、いいけど。のんびりできたし。いちおと、CSS(スタイルシート)を使わずにHPの背景画像を固定する方法を実施してみたりとか、本家のHPのレイアウトについて、悪戦苦闘してみたりとかかしていた。
ある意味、思いっきり現実逃避である。なぜならば・・・掃除とかまったくしてないから
う〜ん・・・きちんと掃除とか皿洗いとかしないとなぁ・・・(遠い目)
だれか、やりに来てくれると、すっごい嬉しいと思う今日この頃。
お礼に手料理ご馳走しますよって。
 
 
 
 
 

2002・8・14

正確に言えば昨日の深夜からなのだが・・・(日付変われば今日だし)、12〜13日にかけて。ペルセウス座流星群なるものがあるらしい。
というのを、研究所の人が先日言っていた。あいにく、12日は日は天気が悪く、星なんて見える状態ではなかったのだが・・・
昨日は天気がよくて星が見えた。かくして、昨日は自宅に帰れるのが深夜になってしまったこともあって・・・夜空を眺めてみたのだが。

・・・朔月星座の位置わからないぃぃぃ(T_T)

そんな星座がまったく分からない天文研部員。やってたのは神話と天文暦学&古天文学♪しかも個人的に調べてただけ
ま、とりあえず流星観察はあきらめました。世の中そんなもんである。(謎)

それはさておき、今日から夏休みである。
そんなわけで、遊んだ後にはHP更新。
この間買ってきたスタイルシートの本とにらめっこをする。

深夜に友達に言われたことでもあったのだが、スタイルシート自体は余り多用しない方がいいらしい(^^;
ブラウザによって依存度が違うって話なのである。それを踏まえたうえで、多くのブラウザが標準装備をしてるスタイルシートを用いてHPを作る予定だったのだが。
どうやら、背景画像の固定などはHTMLでも出来るらしい!!
かくして、分家はHTMLだけでどれだけデザイン性を上げられるかを挑戦する予定なり。
そして・・・本家の方でスタイルシートに挑戦してみようかと。どちらがどれだけいいか挑戦って感じで(^^)
まあ、本家はなかなか更新が出来ない状況にあるんですがね<FTPがつながってくれない
 
 
 
 
 

2002・8・13

「既成ランキング制度の崩壊」を書いていらっしゃった、「MaD Laboratory」さんのHPに理系物書きリンクがあることを知り。
思わず昨日リンク申請をメールでしてみた朔。返事を今朝確認。

どうやら、管理人さんのマッドネスさんと、朔は同じ分野を研究しているらしい。(@_@)
しかも、現在扱っている金属も同じ!!
いやぁ・・・意外と世の中って・・・狭いものなんですねぇ(しみじみ)

そうそう、やっとPCが手元に戻ってきました♪おかげでやっと自由に更新作業が出来ます♪ああ、しあわせぇ♪
 
 
 
 
 

2002・8・12

今日はビアホールに飲み会に行ってきました♪
朔、なにげにビアホールは初体験。けっこうどっきどきでしたねぇ。
まず、飲めるアルコール類があるかどうかにどっきどき(自爆)なにしろ、朔炭酸飲料が飲めないんで(^^;;;
結局、サワーを炭酸我慢して飲んだって感じになりました。

その後、カラオケに・・・カラオケ(きら〜んっ)
最近、まったくといっていいほどカラオケいってなかったからなぁ・・・ああ・・・歌いたひ・・・
かくして、カラオケに向かう朔・・・コントローラーのキーの使い方で2回ほどボケをかます(ごめんなさい)

その後、朔は帰ることに・・・・って、交通手段どうしよう(^^;;;
誰かと一緒にタクシー呼んで・・・と思ってたのに、同じ方向に帰る人がいない・・・
夜中に2キロちょっと一人で歩いて帰る羽目に・・・(^^;;;;;
親や知り合いに知られたら、絶対に「何危険なことを」と怒られるわなぁ・・・

とりあえず、自力で帰れるところまで、道を教えてもらい。そして友達に電話を入れながら帰宅した朔。

本日の反省:たとえカラオケに向かうことになっていても早い時間に帰りましょう
 
 
 
 
 

2002・8・11

今日は、就職活動をはじめた友達の、SPI試験の問題を解くのを付き合う。
SPI試験とは、言語能力と非言語能力それと適性検査を併せ持った試験らしく、そして多くの会社が就職試験で取り入れている問題らしい。
以前やっていたボランティアの先輩が、「鶴亀算」とかを他の人に就職試験のために教えてもらったって言う話しをしていたので。
その、「鶴亀算」を使う試験がSPI試験なのかぁと勝手に納得しながら友達に会う。

まず、言語能力の問題を見てみる。どうやら、ことわざや四字熟語などなど問題で、文章読解などではないらしい・・・ラッキー<文章読解は恐ろしく苦手な人
そして、非言語能力の問題を見る。「鶴亀算」「流水算」「植木算」「虫食い算」・・・思いっきり中学受験の算数の問題やん。
やっぱりボランティアの先輩が言ってたのはこれのことだったのか。

去年まで塾講で中学受験算数も教えていたり、自分自身も中学受験経験のある朔は、かなり問題は解きやすかった。が、中学受験の算数を知らなかった友達は悪戦苦闘。
かくして、朔はその就職する友達に、「流水算」とか「年齢算」とかを教える。まったくもって気分は家庭教師。
この手の問題は、数学で解いちゃあかんのですよ。中学受験の算数でとかないとと力説する。
もしかしたら、SPI試験は理数系の方が問題を複雑に考えすぎてしまって悪戦苦闘するのかなぁと思った今日この頃。
これから就職活動をする人は・・・攻略本を見て分からなかったら多分中学受験の参考書を見てみると、SPIはかなり解けると思われます。
 
 
 
 
 

2002・8・10

購入を決意したスタイルシートの本。土曜日は研究室はお休みなので(=HP更新も出来ないのだが)早速友達と遊びに行く予定だったので一緒に本屋に向かう。

遊びに向かう途中、道端でばったりって感じで友達に会う。
院試前に会って以来か。彼は院試受けない推薦組だったんだけどね。
とりあえず、今度筑波の方で友達かき集めて飲み会やること決定。
久しぶりに〜って感じです♪最近朔酒飲んでないからなぁ〜<強いけど飲まない人
飲み会やったら、また「バーのママ」扱いされるんだろうか・・・(笑)<朔@愚痴を聞く人言わせる人かつ飲ます人

それはさておき。一緒に遊ぶ予定だった友達のほうは、別用で本屋に行きたかったらしい。そんな、友達の方の本探しの手伝いをした後、朔はとっとと自分の買いたい本を見つける。
ぺらぺら〜っとめくって決めたので、多分はずれではないはず。

かくして、ホクホク気分の朔月。そして・・・盲点に気がつく。
「朔、PC無いから、せっかく本を買っても試すこと出来ないじゃん」
あぁぁぁぁぁ・・・PC早くサポセンから帰ってこ〜い!!って感じです。(ため息)
 
 
 
 
 

2002・8・9

とうとう、熱出しましたねぇ〜。36.9度。やっぱり疲れがたまっていたんでしょうか??
でも、それでもそう簡単には研究室休めません。何しろず〜っと院試で休んでたわけだし、更に夏休みはふつ〜に遊びたいからね♪<遊ぶ予定も入れてあるし

それは、さておき。最近HPを回っていると、スタイルシートなるものが、多用されている。
ブラウザによって対応度合いが違うらしいので、ちょ〜っとばかり使うのに気が引けていたのだが・・・(そのくせJAVAスクリプトは何気に使ってるんだけどさ?)
でも、デザイン性にHTMLだけでは限界を感じ。TABLEだけじゃ、うまく配置がぁって感じなので。
スタイルシートを勉強することを決意。しかし・・・ネットサーフィングじゃさすがの朔も、うまく分からん・・・<JAVAスクリプト&HTMLはほぼネットで覚えた

かくして・・・スタイルシートの本を買うことを決意した今日この頃。
美学はやっぱり、ビルダーを使わないことでしょう!!<全てタグ手打ちの人
 
 
 
 
 

2002・8・8

若干風邪っぽくてやっぱり疲れがたまっているのかなぁとか思いつつ。昼に生協に向かうと。某有名食品メーカーのりんご酢のドリンクが安売り・・・
ダイエット食品とか食べたことはないんですけど。微妙に興味惹かれて、購入。だって、お酢は体にいいし、疲れを取ってくれるし。ゆずと蜂蜜のドリンクはおいしいしね♪

かくして、夜試しに飲んでみる。香りはおもいっきりお酢の香り。
1口口にする・・・味は微妙な感じ。
一気に飲んでみる・・・

・・・・・

(ぜほぜほぜほ)


思いっきりむせ込みました。気管支につーんとしたお酢の感覚が・・・(^^;
しかも、それに微妙な甘さがマッチしてなんともはや・・・絶妙のバランスである
う〜ん、そう言えば朔、米酢余り得意じゃなかったんだっけ・・・<絶対お酢はゆずである!!<高知県の柚子はおいしいぞ♪<朔の祖父母の家@高知県
かくして、この買い物失敗したなぁなどと思いつつ。
でも、お金がもったいないので、少しづつ少しづつ飲もうかなぁと計画中。
ほら、だって、良薬口に苦しっていうしね♪<半分自棄入ってます
 
 
 
 
 

2002・8・7

さて・・・日常が帰ってくる・・・ということは、実験をはじめなければならないということである。
そしえ、院試が終わったからということで、論文を読むことを薦められ。英語の論文が手渡される。

・・・英語出来ないっちゅ〜に(^^;

まあ、「英語が出来ない」と逃げつづけているわけにも行かないので。(逃げつづけさせてほしいんだけど)
とりあえず・・・読もうとして、頭混乱する。完全にパブロフの犬である。

それにしても、やらなきゃ行けないことたまってるなぁなどとしみじみ思う今日この頃。
HP更新してる暇が本当にあるのかどうかについては・・・若干疑問符が・・・(^^;;;
 
 
 
 
 

2002・8・6

今日は、ちょっと大学のほうに顔を出してきた。ほんとは教授を捕まえてじっくり話をしたいところだったんだけれども、忙しそうだったんで却下。
ほんのちょこちょこ〜っと会話をしただけでおしまいって感じになってしまいました。
う〜ん・・・朔、何の為に大学にいったんだろうか??

大学に行くのは他に予定が入っていない場合とか、天気がよければ駅まではチャリで向かうことにしています。
なにしろ・・・交通費を浮かせたいし。バスだと時間が制限されるし。運動不足の朔にとってはいい運動です。
今日は、駅まで裏道を通っていきました♪
ほんと「裏道」って感じで、田んぼとか雑木林の間をチャリで走り抜けていく・・・
田んぼ独特の土の香りって結構いいなぁっておもいます。
朔の祖父母の家は農家なので、小さいころはよく土の香りに包まれて夏休みを過ごしたものです(と負い目)

そんな、駅に向かう道の途中。道路工事で道がふさがれていて・・・(^^;
朔、迂回路知らないんすけどぉぉぉぉぉ・・・
きちんと迂回路説明されたとしても、迷子になれる自信あります!!<そんなもんに自信があってどうする

道路工事してる現場のおっちゃんが、ちゃりを運んでくれて。
朔はなんとか、道路工事のかろうじて渡れる部分を渡って行けたので何とか迂回路に回らなくても済んだんですがね♪

ちなみに、工事は用水路の工事。細いコンクリの上を歩いていたんですけど。
もし、踏み外して落ちていたら、しゃれにならなかったと思います。<泥まみれになること確実
大丈夫♪さすがの朔も落ちずにはすみました。
 
 
 
 
 

2002・8・4

ひたすら眠りつづける。11時過ぎまで寝てたさ。やっぱり疲れを取るのには寝るのが一番でしょう!!
時々しか自宅にいないとなると、けっこうわがまま言いたい放題できるので、とっても便利である。(笑)
そんな感じで過ごした後自宅から、親の運転する来るまで自宅に帰還。
車内での会話。

親「だんだん、研究が忙しくなると、付き合いある友達って精鋭少数って感じに少なくなってくるでしょ」
朔「うん。お陰で変わり者の友達ばっかりが残ってるよ」

これが真実。しかし・・・何かが間違っている会話であると朔は思う。でもこの状態で間違っているのは朔月。

自宅に帰ってもやることがなく・・・ちょっと時間を持て余しかける。やっぱりPCがないって言うのはとてもきついかもしれない・・・などと思いつつ。
これって完全にPC中毒??いやいや、ラジオがきちんと聞こえないのが悪いのだ。<電波悪過ぎの環境に存在中

そんなわけで。TVで野球中継を聞きながら、手芸をば・・・
ものすご〜い組み合わせであると思うが、これが朔の日常といえば日常。
 
 
 
 
 

2002・8・3

今日は面接試験。3分の制限時間内に終わったことがないのでかなりどっきどきである。
もともと、朔どもりが若干入ってるし・・・最初の3分さえ乗り切れてしまえれば、後はこっちのもん♪っていう余裕をかますことはできるんですがねぇ。
なにしろ、説明に関してはとことん練習してきたわけだし、自分の意見を述べることに関しては慣れてるし。

朔の面接の順番はといえば、ちょうど1回目の休憩の後なのだけど・・・
先にやっていた友達が、「緊張で何も言えなかった」とか「言うこと飛ばしちゃったとか」とか「先生の突っ込みが厳しかった」とかで悲鳴を上げたり。
真っ赤になってたり、真っ青になってがたがた振るえてたりしていたので。
当然朔もかなり緊張の糸が張り詰めてくる・・・んだけどね。

朔の直前の人の面接で。某教授(正確には講師だけど)が、面接の様子をぱしぱしとデジカメで撮影しはじめる
しかも、資料にするならともかく、遊びの為に(^^;;;;;
朔、こ〜ゆ〜たちの悪い人間は嫌いです。<学科内で唯一朔が嫌っている教授である<相手にも嫌われてる節あるけど
そして、その後休憩で出てきた面接官の教授が「写真撮影しないように」と注意を・・・朔たち生徒にする。
・・・犯人、生徒じゃないっつーの(^^;;;

そして・・・休憩時間の終了のころ。いつ面接室に入れば良いのかが分からないので。
分からないまま呼び出されるのもいやなので。
朔は休憩時間終了ぎりぎりのところで部屋に入っていこうとした教授にいつ入ればよいのかを確認する。
そしたら、その教授が扉をあけて「もう入って良いよ」と朔を招き入れようと・・・

その瞬間。朔の受け入れ担当の教授が
「いや、休み時間はまだ後1分ある」

・・・(必死で笑いをこらえる)

かくして、1分後に勝手に入ってらっしゃいと言うことになったのだが・・・
朔が、その1分間を笑いを静めるために使ったのは・・・当然の話である。

いやぁ、もう良い感じで極限まで張り詰めていた緊張の糸がぷっつんと切れてしまいましたわ。(笑)
その後はちょっと説明の時間をオーバーしてしまったりとかしたけど。
質問も、1人の先生の質問攻めで終わってしまったけど、きちんと乗り切れたし♪

そんな感じの朔月の面接。う〜ん・・・なぜにこう笑えるハプニングがまじめなことでも起きるんだろうかと、真剣に悩んでみたりする。
 
 
 
 
 

2002・8・2

本日はとうとう院試の当日。ふぅ・・・どっきどきです。もともと、ぎりぎりで大学に入ったような人だし(<過去問を理解するのがやっとだった)さらに成績は落ちこぼれだし。
そんな理由でむっちゃくちゃ自信はありません。なんとかはったりで院試を乗り切ろうと真剣に考えているあたり、ほんとに自信のなさを伺えます。

しかし・・・これが、院試会場に集まった面子をみて、一言「こいつらには負けたくない・・・」
うん、朔の嫌いな人たちも院試を受けていたんですな。だから、そんな嫌いな人たちに負けるのはプライド的に許される話ではないのです。<おぃ
かくして勢い込む朔月。

院試開始です。いきなり・・・教授が写真を撮っていました(^^;;;多分、資料にするのでしょう。
それはさておき、問題傾向おいっきり変わっていました(T_T)
特に、有機化学。片方は別に良いんだけど。だって変わるって情報がすでに入ってたわけだし。
でも、もう片方がねぇ・・・(ため息)む〜。平均点が下がることを祈るばかり。
英語も、時間内に終わる量ではまったくもってありませんでした

とりあえず、だから、闇雲に心の思いつくまま、とりあえずもっともらしくはったりをかましてました。
院試なんてそんなもんです(謎)
だって個人的には山あたってたし、間違えたことを覚えているのでなければ、ぎりぎりラインには乗れてる自信ありましたから♪
 
 
 
 
 

2002・8・1

明日には院試本番が待ち構えております。参考書読むものの・・・ドキドキ感いっぱいでまともに頭に入ってきてない感じが・・・(ため息)
そんななか、友達からメールが届きます。
励ましのメールもあったんだけど。同類相憐れむのメールもあったんだけど。

某友人に一言。
「なんで久しぶりにメール送ってきたと思ったら、チェーンメールなんだよ・・・」
院試直前に送ってこなくったっていいやんけ!!
そりゃ、確かにあんたは推薦で通ってるから院試なんて関係ないんだろうけどさぁ・・・(^^;
 
 


首頁へ