HPってどういう仕組みになってるの??



HPは色々なプログラム言語で作られていたりします。
その中で、普段良く使われているのが、「HTML」「JAVAScript」「スタイルシート」「CGI」などではないかと、思っていいます。
(ちょ〜っと分類の仕方で、CGIはほかのと同列に並べていいのか微妙なんだけど・・・それは突っ込まないことにして置いてください)
これらで、画像(JPEGやGIFなど)や音楽(MIDIなど)などをHPに組み込んでいくことができます。

では、実際にどのような感じで構成されているかを実際に覗いて見ます。
IEだと「表示」→「ソース」の順番で、開いてみてください。Winだったら「ノートパット」にずらずら〜っと書かれているものが開かれてくるはずです。
これを「ソース」と言い、これを見れば「HPのプログラム構成」を見ることが出来ます。<ソースとは「プログラム言語(≒動き方の基本)で書かれたプログラム(≒その基本を並べたもの)」のこと。
そして、この「ソース」を組み立てていくことによってHPを作ることが出来るのです。

「HTML」というのは、ホームページを構成する一番基本的なプログラム言語のことです。
色々なサイトを見ていると、URLが.htmlや.htmで終わってますよね?
これがHTMLという言語でかかれてますよという目印になってます♪

そして、ソースを見てもらえば分かると思うんですが。けっこう複雑になっていることが多いと思います。
「こんなのわかるかぁっ!!」って言う人や「めんどくさくってやってられんわ!」って言う人はHP作成ソフトを使いましょう
使えば、めんどくさい言語を全て機械がやってくれるのです♪

基本的なデザインは、このHTMLと後は画像で出来上がります♪
画像は、自作でもOKなのですが、「そんな絵心なんてあるかぁっ!!」って人は「フリー素材」「素材屋」で検索をかけると見つけることが出来ます。
が、これはかなり自分の好みのを見つけるのが大変だったりします(^^;;;
そりゃもう、山のようにある素材サイトからしらみつぶしに調べるわけですから。
思わず「そんなことやっていられるかぁっ」て感じになりますわな。

そんな貴方に、画像の簡単な見つけ方。
色々なHPを見て回りますよね?で、「あ、この背景やアイコンいいなぁ〜」とか思ったページのリンク集などを見ます
そしたら、だいたい「もらってきた素材屋さん」のページへのリンクが張られています
で、その素材屋さんに行ってみる。
そうすると、結構好みの素材を見つけることが簡単だと思います♪

基本的なところはHTMLと画像で決まるといいましたが。

「背景に何か降らせて見たい」とか「リロードするごとに背景画像を変えたい」とか、「文字をスクロールさせて見たい」
などなどの小技は
「JAVAScript」という言語を使っています。
これは、みなさんだいたい「JAVAScript」で検索をかけて、ソースをコピー&ペーストしてHTMLに加えていると考えてください。<朔は実際そうしてるし

「スクロールバー(<ページの右端についている奴ね)の色を変えてみたい」とかっていうのは、「スタイルシート」というものを使っています。
これも「スタイルシート」で検索をかけて、後はコピペ(^^)
最近の流れでは「構成はHTMLに、デザイン性はスタイルシートに」という方向に動いているみたいです。
実際、スタイルシートを用いるとずいぶんデザインに幅が広がりますし♪

カウンターや掲示板などは、「CGI」といわれるもので動いています。
CGIは主に「Perl」という言語で書かれています。
このCGIは、サーバーによっては置かせてもらえないところが多くあります。<例えばジオシティーズとか
なぜなら、サーバーに大きな負担がかかるものだからです。
CGIが置けないサーバーにHPを作ったんだけど、カウンターや掲示板をおきたい場合には、「レンタル」で掲示板を貸してくれるサイトがあるので、そちらを利用してみてください。
自分の好みの物をどうしても設置したいという場合には「CGI」がOKなサーバーを探しましょう
自分の好みのCGIというものは、CGIスクリプトを配布しているサイトに行ってみて、素材をもらってくることをお勧めします。
自分で組み立てるのには、かなりの技術が必要です<ちなみに、朔には組み立ては無理です
失敗したら、動かないだけならまだいいのですが、下手をするとサーバー全体を止めてしまうことがあります<だから禁止されているとも言うかも

「早くHPをアップしてみたいんだい!」と思うのであれば。HPビルダーなどのHP作成ソフトを用いてが一番いいと思います。
デザインは、画像でずいぶんとイメージが変わってくるのです♪
HPビルダーでは、ワープロ感覚でHPを作ることが出来るそうですし、また「JAVAScript」や「スタイルシート」も多少は組み入れることが出来るそうです。
表示にこだわるのであれば、「JAVAScript」や「スタイルシート」についていろいろしらべて、組み入れていきましょう。

「HP作成ソフトなんか使いたく無いやい!」っていう人や、「もっとHTMLについて詳しく知りたい」って言う人は、「いいな♪」って思ったHPのソースを見ることをお勧めします。
そして、自分でも実践してみる。「いいな♪」って思ったHPの技術を盗んでいけばよいのです。

また、JAVAScriptとスタイルシートは、インターネットエクスプローラー(IE)とネットスケープ(ネスケ)では対応が微妙に違ってきています
IEでは綺麗に表示されても、ネスケではうまく表示されないことが多かったりするのです。
なのでこの2つを使う時にはちょっと注意してください♪


雑記帳トップへ